歯茎と前歯の境目が内出血のように黒いです

相談者: ぷみらさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-07-24 10:35:34
前歯の付け根に少し黒っぽい部分ができていました。
触ると歯石がある下あたりの歯茎との境目あたりです。

触れると血がにじむ気がするので内出血のような感じなのか気になっています。

痛みなどはありません。

コロナもあり歯医者さんに行くのがこわいのですが様子を見ていると進行しますでしょうか?
少し様子を見ても大丈夫なものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-24 12:58:16
> 前歯の付け根に少し黒っぽい部分ができていました。
触ると歯石がある下あたりの歯茎との境目あたりです。

歯についた黒い部分は

虫歯
色素などの沈着物
歯肉縁下歯石

の三つが代表だと思います。


> 触れると血がにじむ気がするので内出血のような感じなのか気になっています。

むやみやたらと触って刺激することはいけないと思います。
出血するとすれば歯石の可能性が上がると思います。


> コロナもあり歯医者さんに行くのがこわいのですが

誤解があるようです。

日本中の歯科医院できちんと対策をしていると思います。
歯科医院での医療スタッフから患者さんへの感染リスクはかなり低いと思います。

またワクチン接種も先行して受けられていると思います。


>様子を見ていると進行しますでしょうか?

多いに考えられると思います。

>少し様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

ネットの相談室では診察が伴わないので様子見で大丈夫ですという回答はできないことになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷみらさん
返信日時:2021-07-24 18:27:05
ご回答ありがとうございました。

早めに治療に行けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎と前歯の境目が内出血のように黒いです
質問者 ぷみらさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中