[写真あり] 顎変形症の可能性はあるのでしょうか?

相談者: たゆたさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-07-24 12:10:51
私は、自分が切端咬合なのでは無いのかと考えおります。
また、私の顎は若干しゃくれていて下顎は若干前方に出ているように感じております。

ですから、出来れば保険適用である顎変形症の診断を受けられないだろうかと思っておりますが、顎変形症である可能性はありますでしょうか?


2つ目の質問なのですが、私の歯並びはガタツキが強く二重歯列にもなっておりますので、マウスピース矯正は向いておらずワイヤー矯正をした方が良いと考えているのですが、マウスピース矯正とワイヤー矯正どちらが良いのでしょうか?


質問が長くなってしまい大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-07-24 12:41:58
顎変形症かどうかは判りません。

4本抜歯ワイヤー矯正すれば歯並びはきれいになりそうです。
経験豊富な先生であれば、マウスピース矯正可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-24 23:47:57
こんにちは。

保険診療での矯正歯科治療を希望されるならば、施設認定を取っている矯正専門医で検査をきちんと受けて、外科矯正が必要だと思います。

外科矯正はリスクが高くなりますし、治療期間も長くなりがちですから、希望される方は限られ非外科で矯正治療を希望される方が多いように思いますが、一度ご相談に行かれると良いでしょう。

重度の叢生は、抜歯して歯を動かすスペースを作れば綺麗になります。
ワイヤー矯正が一般的ですが、マウスピース矯正でも可能でしょう。
マウスピース矯正は保険診療にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たゆたさん
返信日時:2021-07-25 21:13:23
質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。
一度、相談に行ってお話を聞いてこようと思います。



タイトル [写真あり] 顎変形症の可能性はあるのでしょうか?
質問者 たゆたさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中