虫歯による他の歯や臓器への影響について

相談者: goflowerさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-07-24 19:25:47
こんにちは。

大学病院歯科歯列矯正をしています。
3年ほど前に顎変形症の手術もし、プレートはまだ除去していません。

お恥ずかしながら、2年ほど術後矯正の通院をサボってしまい放置していました。
放置中から右下の2番目と3番目の前歯が冷たいや熱いものが沁みて、時々電気が走るようなピリピリ感もありました。

1週間ほど前に、今までに感じたことのないような痺れと下唇や顎に麻痺を感じました。
噛み合わせるとビリビリと電気が走るような感覚でした。


慌てて受診して、レントゲンやCTを撮りましたが骨には問題ないとのことでしたが、右奥に虫歯があるようでした。
それが前歯に影響しているのかもしれないが、断定は出来ないそうです。

その日に矯正もワイヤーを締めたのですが、その後から我慢できない痛みが3日続きました。

たしかに虫歯の部分がしみると、連動して前歯も痛むような気がします。
レントゲンやCT上、所見がなくてもこのような事例はあるのでしょうか?

原因がはっきりと分からず、とても不安です。

虫歯はとりあえず様子見になったのですが、放置すると死に至ることもあると聞いて食事も喉を通りません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goflowerさん
返信日時:2021-07-24 19:34:22
他の臓器への感染や敗血症になるのは、骨や歯髄に達してからなのでしょうか??
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-25 08:56:37
goflower さんこんにちは。

2年ほど術後矯正の通院をサボって放置していたら、右下の2番目と3番目の前歯が冷たいや熱いものが沁みて、時々電気が走るようなピリピリ感が出たのですね。

1週間ほど前に今までに感じたことのないような痺れと、下唇や顎に麻痺を感じ不安なのですね。

原因として、虫歯炎症が大きい時、TCHがある時などが考えられます。
TCHはご自身でチェックしてみてくださいね。
不安で歯と歯が接していると余計に症状が出るかもしれませんね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

虫歯については、大学病院で今後も診てもらって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goflowerさん
返信日時:2021-07-25 14:55:29
ご回答ありがとうございます。

顎の下?リンパのあたりが一度痛みがあり今は押したら痛むのと、虫歯があると言われた歯も我慢できない痛みではないのですが、少しジンジンと痛みます。
また、首周りにピリピリするような感覚もあります。

次回、矯正受診時一緒に診ますと言われたのですが、不安な場合は受診しても大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-26 07:22:53
>次回矯正受診時一緒に診ますと言われたのですが、不安な場合は受診しても大丈夫なのでしょうか?


不安なので診て欲しいとお伝えすると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goflowerさん
返信日時:2021-07-27 19:40:06
ありがとうございました。



タイトル 虫歯による他の歯や臓器への影響について
質問者 goflowerさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中