神経抜いたあとの腫れと激痛

相談者: みるともさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-07-25 17:21:00
2日前奥歯が痛みはじめ我慢できないので休日診療やっている歯科医に行ったところ、違う歯の神経抜かれその夜から頬がパンパンに腫れ激痛で一睡もできず。

翌朝他のやっている病院にいったところ奥歯が歯肉炎おこしてそれが痛んでいるのに、違うどころの神経抜いたんだねといわれました。


神経ぬく治療もあっという間でいい加減な感じをうけたので細菌感染したのはではと心配です。

再度この歯科医に相談すると痛み止と抗生剤処方しますといわれ、被せていたものはとっときますとのもと。


それから今日も痛みと腫れはひどくなるばかり。
どうしたらいいのかわかりません。

点滴してもらえる病院にいくべきでしょうか、取り急ぎご解答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-07-25 18:45:35
みるともさん、こんにちは。

ご苦労されているようですね。

2日前に奥歯が痛みはじめたのですね。
虫歯は慢性的に進行していき自覚症状が無いことが多いですから、痛みが出た時にはかなり進行していたり、麻酔も効きにくいことが多くなります。
治療を行なっても痛みが取れるのに時間のかかることはあり得ます。


>我慢できないので休日診療やっている歯科医に行ったところ違う歯の神経抜かれ

診察していないので何とも言えませんが、痛みを感じる部位の感覚は案外アテにならないものです。

患者さんが(この歯が痛んでいる)と思われている歯と、実際に問題があり痛みの原因となっている歯は違う、といったことはしばしば起こります。
特に痛みや炎症が強い時はなおさらです。


部位、歯の状態や治療方法をしっかりと説明を受けて納得してから治療に入れると良かったですね。

休日診療の飛び込みの急患などと仮定すると、説明の時間が確保しにくかったのかもしませんね。
しかし、最低限の内容は治療前に説明がありませんでしたか。



>その夜から頬がパンパンに腫れ激痛で一睡もできず

急性期の処置であれば、適切な治療を受けていても痛みや腫れが出てくるということは起こり得ます。

痛みが出始め、腫れや痛みが拡がっていっている段階で受診した場合、受診後に痛みや腫れが大きくなる(実際には、受診しなければもっと強い痛みや腫れになっていたかもしれない)ということもあります。

実際の状態も処置内容もわかりませんので何とも言えませんが、必ずしも処置内容が悪かったからだ、とは言えないと考えます。



>翌朝他のやっている病院にいったところ奥歯が歯肉炎おこしてそれが痛んでいるのに、違うどころの神経抜いたんだねといわれました。

神経を抜いた処置をした後の状態でみて、抜髄(もしくは感染根管治療)が不要だった、と断言する後医のほうが問題があるように思います。
また、症状を考えると、奥歯の(歯肉炎)が痛んでいる、という見解には疑問です。



>神経ぬく治療もあっという間でいい加減な感じをうけたので細菌感染したのはではと心配です。

細菌感染を防ぐ為には、ラバーダムは必須になると思います。


>点滴してもらえる病院にいくべきでしょうか

発熱や全身の症状がありますか。
点滴や全身的な管理が必要であれば口腔外科や医科での対応が必要になると思います。
主治医に状態を伝えて指示を仰いではいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるともさん
返信日時:2021-07-25 20:55:07
ご丁寧なお返事ありがとうございます。


最初の歯科医であまりにも説明と処置前の消毒などが早かったのと処置中の痛みがすごく、終始粗っぽい感じを受けたので不信感がわいてしまったのかもしれません。

とりあえず痛さに耐えられない日が続き限界なので明日口腔外科で点滴お願いしようと思いますが、腫れと痛みはましになるのでしょうか?
個人差があるとは思いますがご経験あれば教えていただきたく思います。


感染症でこの痛みと腫れつづくことがあるのか不安です。
膿を出す手術療法も必要なときもあるのでしょうか。


取り急ぎ不安でたまらず過ごしていますので、よろしくお願いいたします。



タイトル 神経抜いたあとの腫れと激痛
質問者 みるともさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中