[写真あり] 歯が欠け神経を抜く必要があると言われた(海外)

相談者: みか☺︎さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-07-26 23:54:50
多くのお医者様からご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

途上国に住んでいます。
24時間程前に右上7番の側面(ほっぺた側)が欠けました。
おそらく詰め物がしてあった歯です。

飲食中、穴が空いているような違和感を感じ、歯磨きをしたところぽろっと取れました。

1ヶ月ほど前から1週間に一度くらいの程度でその歯に重心がかかるような噛み方をするとじんわり痛みがあったのですが、まったく気にしていませんでした。

しかも1ヶ月前に日本に帰国して歯科検診を受けレントゲンも撮ったのですが、その際は虫歯ゼロと言われています。


今日歯医者で診察を受け、大きな虫歯があるので神経を抜くしかないと言われました。

普通にしていると痛みはありませんが、診察の際欠けた箇所に風を吹きかけられてじんわり痛かったので、食べ物が挟まったら痛いんだろうなと思っています・・・。

・途上国で神経を抜くような大きな治療をすることにも不安がありますが、やはり神経を抜くしかないんでしょうか。
とりあえず神経を抜く治療の予約は28日に入れてあります。

・日本に次帰国できるのは早くて3ヶ月後、遅くて半年後になりそうです。
それまで我慢して待つべきでしょうか。

・歯が欠けたのは虫歯のせいでしょうか。

レントゲンと欠けた歯の写真を添付します。
ご助言をいただけると大変ありがたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-27 07:00:14
>おそらく詰め物がしてあった歯です。

歯が欠けたというより、修復物が脱離したのかもしれません。


>歯が欠けたのは虫歯のせいでしょうか。

そもそも、早期に上下の親知らずを抜歯しておけば、修復に至らなかったかもしれません。


>1ヶ月前に日本に帰国して歯科検診を受けレントゲンも撮った

その施設に連絡を取り、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>日本に次帰国できるのは早くて3ヶ月後、遅くて半年後になりそうです。

それまで我慢して待つのは、如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みか☺︎さん
返信日時:2021-07-27 13:02:28
小林先生、ご回答ありがとうございます。

>歯が欠けたというより、修復物が脱離したのかもしれません。

なるほど、確かにそうかもしれません。


>そもそも、早期に上下の親知らずを抜歯しておけば、修復に至らなかったかもしれません。

親知らずは下だけに生えていると認識していたのですが、上の奥歯も親知らずということでしょうか?


> 1ヶ月前に日本に帰国して歯科検診を受けレントゲンも撮った

パンデミックの状況もあり診察を受けたのが田舎の小さな歯医者さんで、お医者様が高齢なこともありこちらで何とかご助言を頂ければという気持ちです。

ご回答ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-27 15:31:02
途上国によっては、日本の平均的な保険根管治療level以上らしいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みか☺︎さん
返信日時:2021-07-27 16:34:32
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

心が軽くなるコメント、ありがとうございます。

昨日の診察では患部をあまり見ずにレントゲンでの診断が主だったので本当に抜髄が必要なレベルの虫歯なのか(そもそもこれは虫歯なのか、ただ詰め物部分が取れただけなのか?)不安で、これから別の歯医者さんに行ってみることにしました。

水を飲んで沁みるようになったので、いずれにしても帰国は待たずに当国でなんとかするしかありません。

診察結果について後ほど追記したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みか☺︎さん
返信日時:2021-07-27 20:18:23
小林先生、藤森先生

この度はお忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

先程別の歯医者へ行き診察を受け、神経は抜かずに詰め物をして被せる治療を行なってきました。
心配していた虫歯は結局ありませんでした。

昨日の診察では神経を抜くのが唯一のオプションだと言われ言われるがまま抜髄の予約をしとても不安だったのですが、今日の診察では

「神経を抜くのが治療を考えると一番だが、元々施してあった処置と同様に消毒し薬を入れ詰め物をしてカバーすることもできる。
しかし恒久的な措置ではないので、神経を取るか詰め物をするか自分で選んでください」

と言われたので、被せる治療をお願いし、すぐに治療をしてもらえました。

元々歯が欠けた!と思い込んでおり、最初の歯医者でも歯が欠けたと伝えていたので、昨日の診察では患部をよく見ないまま、虫歯になっており抜髄しかないと言われたのかもしれまぜん。


小林先生の修復物が脱離したのではないかというご指摘を受け、今日の歯医者さんでそのように伝えたところ、スムーズに治療を受けることができました。

ご指摘が無ければ言われるがままに不安な気持ちで抜髄していたと思います。
改めてご回答に感謝いたします。


藤森先生におかれましても、ご回答本当にありがとうございました。
今日行ったお医者さんは処置の説明も丁寧で、痛みも少なく治療していただけました。

医療の発達していない国で負担の大きい歯科治療を受けること自体とてもストレスだったので、ポジティブなご意見を頂き、セカンドオピニオンを求める勇気も出て、不安な気持ちが本当に励まされました。

改めまして、小林先生、藤森先生、ご回答いただき本当にありがとうございました。

また、このサービスを運営の皆様にも感謝いたします。
私のような途上国在住の人間には本当に有難く、素晴らしいサービスだと思います。

もうお世話になることがないよう、引き続き歯のケアは徹底していきます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯が欠け神経を抜く必要があると言われた(海外)
質問者 みか☺︎さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中