[写真あり] 舌側面に白い突起、舌癌か口内炎か判断できるか?

相談者: 10ひろさん (27歳:男性)
投稿日時:2021-07-29 00:55:18
一週間前から写真のような白い出来物が出てきました。

触ってみると潰れそうな感覚もなく舌がんの初期に近く見えてきております。
この段階で舌がんか口内炎かの違いはわかるものでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-29 07:16:32
10ひろ さんこんにちは。

一週間前から写真のような白い出来物が出き、潰れそうな感覚もなく舌がんの初期に近く見えて不安なのですね。


この段階で舌がんか口内炎かの違いは、臨床的に歯科医院である程度判断できるとは思います。

経過を診ながら、大きさの変化や触った感触等で臨床判断されると思います。かかりつけでもてもらい、必要に応じて口腔外科への紹介になることが多いと思います。


確定診断は、組織を採って病理学的検査をする必要があります。
臨床で問題があるか、御自身で不安であれば、口腔外科などで病理検査をすることになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 10ひろさん
返信日時:2021-07-29 07:52:18
加藤様

コメントありがとうございます。
やはり見てもらうのが一番なのですね


出来物ができる前日から極度なストレスを感じたのでストレスでの口内炎かと思っておりましたが、いつもと様子が違うのでとても不安になりました。


乳頭腫といったものもあるようでそれも見てもらわない限りわからないのですね

一度歯科医院で見てもらうことにします



タイトル [写真あり] 舌側面に白い突起、舌癌か口内炎か判断できるか?
質問者 10ひろさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中