歯科スタッフ、印象のトレー外の部分の注ぎ方について

相談者: あきりんごさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-07-30 22:00:38
無歯顎の上顎の印象を各個トレーで取り、そのトレー外の印象部分が弱く、石膏をもった際に伏せるように言われ、なるべく注意して注いだのですが、重さが加わったようで、弱いトレー外の部分が切れてそこに石膏が流れてさけた感じになってしまいました。

入れ歯の模型はある程度厚みも必要なので、重さが加わらないように注ぐのがとても難しいです。


トレー外側の弱いところはどのように石膏を注いだら切れずに上手くいきますか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-07-30 22:34:42
あきりんごさん、こんにちは。


歯科医院で勤務されているのでしょうか。
インターネット上で答えを求めるのではなく勤務先の上司や院長先生に指示を仰ぐべき内容だと思います。

なお、一般的には、ワックスやその他の材料を用いてボクシングを行うのではないかと思います。



> 石膏をもった際に伏せるように言われ

これは、勤務先の院長の指示でしょうか、それとも先輩歯科衛生士さんですか。

トレーの重さで印象面が変形します。
また、無歯顎で各個トレー(個人トレー)でとったのであれば義歯の設計に合わせてトレーを作り筋圧形成を行なっているでしょう、トレー外の部分が切れ問題があるとすれば各個トレーの設計に問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきりんごさん
返信日時:2021-07-31 07:31:56
滝野先生ありがとうございます。

ボクシングが必要なんですね。院長の指示通りやったのですが上手くいきませんでした。
石膏を薄めにと言われましたが、透けそうで薄く盛れなくて重さが出ました。

昨日帰り際に伝えるつもりが、すごく怒られそうで言い出せなかったため今日伝えて聞けそうだったら聞いてみます。

伏せて置くようには先生の指示です。
石膏の重みで変形するから伏せるように言われました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-03 01:32:59
こんにちは。

ネット相談しなければいけないようで職場環境は大丈夫でしょうか?

失敗して怒られるのが嫌なのであれば、指導をきちんとしてくれる先輩がいる歯科医院に移られてはいかがでしょうか?
または、院長にきちんと指導してもらってください。


一番困るのは患者さんです。
せっかく型採りできて前に進んだはずが、また型採りが必要になれば嫌だなぁと思うでしょう。

入れ歯をきちんと作ろうと思うと概形印象を使って個人トレーを作り変形しない型採りを行えるステップを踏む事が大切ですが、割愛してしまうのか?単なる概形印象か??


石膏を上手く流して台づけするには、石膏の流動性を上手くコントロールできなければダメです。

色々な歯科材料を上手く使いこなせるようになるには何度も何度も怒られながら練習するか?きちんと指導してもらうか?でしょう。


怒ることしかしない歯科医院での勤務は大変ですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科スタッフ、印象のトレー外の部分の注ぎ方について
質問者 あきりんごさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中