定期検診に行っているのにいつも大きい虫歯を治療

相談者: まいまいなさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-07-31 13:31:29
私は虫歯になりやすい体質で、かなり多くの歯を一度虫歯にしています。

現在も、その自覚があるので、歯医者に4ヶ月おきに定期検診に行っているのですが、毎回大きい虫歯が2本程度発見され、クラウンの治療を勧められ、15万円ほど払うというのを繰り返しています。

銀歯にしようとも思うのですが、そうするとまた虫歯になるからと言われ、しぶしぶ15万円払っています。



金銭的にも辛く、お願いだから高額になる前に治して欲しいと先生にお願いしているのですが、それは歯の寿命を縮めるだけだから勧めない、この段階まで放っておくのが正しいと言われ、どうしたものかと思っています。

毎年歯の治療に50万近くかかるのは辛いです。
御指南いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-31 14:25:30
まいなまいな さん、こんにちは。

>私は虫歯になりやすい体質

体質ではなく、生活習慣かと思います。

このサイトの過去ログに「私は、食生活にこれだけ気を使い、こんなに歯磨きをしているのに虫歯が続出してしまう」といった類の投稿が散見しますし、実際にそのような方を拝見することがありますが、何かしらの見落としがあることが殆どです。


歯医者に4ヶ月おきに定期検診に行っているのですが、毎回大きい虫歯が2本程度発見され

そもそも、検診で何をしているのか、ということになります。

純粋に検診なのでしたら、虫歯や歯周病を見つけるのが目的ということになるでしょうから、受診の度に何らかの事象が見つかるかもしれませんし、健診ということでしたら、生活習慣の見直しと是正指導が有って然るべきということになるでしょう。

通院間隔が適切なのかということも含め、ちゃんと診ていただけると良いですね。


>お願いだから高額になる前に治して欲しいと先生にお願いしているのですが、それは歯の寿命を縮めるだけだから勧めない、この段階まで放っておくのが正しいと言われ

既に虫歯になっている状態に対し、いつ不可逆的な治療に踏み切るかどうか、数カ月〜年単位で経過を見守っていくことも、よくあることと思いますが、その際は、その内容を、患者さんと医療者で共有したいものです。


>毎年歯の治療に50万近くかかるのは辛いです。

本当の意味での「健診」だけで済むのでしたら、年間の受診費用は、10分の1近くに圧縮できますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいなさん
返信日時:2021-07-31 14:54:06
小林先生、ありがとうございます。


ご指摘の通り生活習慣が悪いのだと思います。

ただ、私が伺いたいのは、明確にしておらず申し訳ないのですが、4ヶ月前の,クラウンになる前に治していただけない今の治療は適切なのかという点です。


恐れ入りますが、ご意見いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-01 07:00:07
>4ヶ月前の,クラウンになる前に治していただけない今の治療は適切なのか

繰り返しになりますが、既に虫歯になっている状態に対し、直ぐに不可逆的な治療に踏み切ることも、数カ月〜年単位で経過を見守っていくことも、両者ともよくあることと思います。

私だったら、実際の状態、患者さんのお口の健康を獲得・維持していきたい意欲、そして何よりも、患者さんとの信頼関係が構築できているかどうかで判断します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいなさん
返信日時:2021-08-02 21:55:22
ありがとうございました。


地方であまり歯医者が近くになく、ご意見伺えて助かりました。



タイトル 定期検診に行っているのにいつも大きい虫歯を治療
質問者 まいまいなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中