前歯抜歯後の歯列矯正。骨はついてくるのでしょうか?

相談者: so4さん (52歳:女性)
投稿日時:2021-08-01 17:40:37
よろしくお願い致します。
相談は2回目です。

右上1番抜歯した後、ソケットブリザベーションをしてから歯列矯正
矯正終了後、インプラントの予定です。

今頃、疑問に思うのですが…
インプラントは動かない、それでインプラント前に歯列矯正をと考えました。

それではソケットブリザベーションで補填した人口骨だって動きませんよね?
動いたとしても歯がない場所の骨を予定通り動かせるのでしょうか?
骨もついてこないのにスペースだけ開いた場所にインプラントは出来るのでしょうか?
出来たとしてもそれは骨造成の処置をしてからということになりますか?

後から後から疑問に思うことが湧いてきてしまいます。

無理して埋入するより不正歯列のままインプラントを埋入するか歯列矯正をしてブリッジにした方が良いような気がしてきました。
いかがでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-02 07:48:49
インパラ さんこんにちは。

右上1番抜歯した後、ソケットブリザベーションをしてから歯列矯正
矯正終了後、インプラントの予定なのですね。

沢山の質問は、担当医に聞かれるのが1番です。
ネットではお口の中を診てませんし、歯並びの程度、骨の状態が分からないからです。

ソケットブリザベーションで補填した人工骨は骨の材料によって矯正の歯が動きやすい動きにくい生まれると思います。
硬い人工骨は矯正には向いていない気がします。

無理して埋入するより不正歯列のままインプラントを埋入するのであれば、矯正のゴールを基にンプラントの位置決めすることが良いと思います。
歯列矯正をしてブリッジも方法ですが、良く担当医と相談して分からない点はこちらで再度相談すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-02 07:53:45
>後から後から疑問に思うことが湧いてきてしまいます。

加藤先生も仰っていますが、疑問や不安があるのでしたら、まずは、実際の状態を知る担当医に都度相談するのが良いように思います。

それでも、なお払拭できないようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯抜歯後の歯列矯正。骨はついてくるのでしょうか?
質問者 so4さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中