[写真あり] 歯根端切除術後の出来物と痛み

相談者: 摩耶さん (30歳:女性)
投稿日時:2021-08-01 23:20:49
7年前に歯並びに悩み上下12本健康な歯を削って神経を抜いてセラミック矯正をしました。

1年前程から歯茎ににきびのような出来物がいくつか出来ていたものの痛みが出ていなかったので特に通院することなく放置してしまっていました。

先月セラミックの施術をした歯医者とは違う歯医者さん親知らずの相談に行ったついでに歯茎の膿について指摘をされました。

膿が複数あるのと大きさも結構でかく骨まで溶けていると言われて
外科的に切除した方が成功率が上がると言われて、5日前にとりあえず下の歯からという事でそちらの歯医者さんで麻酔をして切除してもらいました。

7日後に抜糸予定でそれが明後日なんですが、手術後5日目の今日ふと歯茎を見てみると

・糸がかなり緩んでしまっている

・歯と歯茎の間に膿のカスの?ようなものがついている

・感覚的には真ん中の歯とその左隣の歯の間からズキンズキンと疼くような痛み?激痛ではないがする

・膿の切除をしたはずなのにふと歯茎を見てみるとニキビのようなものが何個か残っているように思える

これは失敗しているのでしょうか?

今まで何度か過去にいくつかの歯医者に失敗されて抜歯などを経験しているので不信感が出てきてしまってすごく不安になっています。
もし失敗ならば歯医者さんを変えようと思っています。

よければご回答お願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-02 04:13:06
> これは失敗しているのでしょうか?

少なくとも今の時点で成功と判断しずらいと思います。

今後の歯科医歯科医院、治療法の選択はさらに慎重にされた方が良いと思います。

セラミック矯正とかクイック矯正という名前を使うのは詐欺商法に近いと思います。
抜歯を伴うこともありリスクの高い治療だと思います。

歯髄を残したまま被せると後から歯髄壊死歯髄壊疽を起こしてしまい相談者のように骨が溶けてしまう事になりかねないと思います。

相談者は「歯根端切除術」が施術されたんだと思います。
歯根端切除術で検索すると以下のページがヒットします。

参考:
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-027.html

そこにはこう書いてあります。

「非外科的な根管治療を行なっても症状が改善しない場合には、感染が残存している部分を外科的に取り除く処置(抜歯など)が必要となります」

最初に通常の根管治療ができる時はそちらから先にやって、どうしても治療しない時は歯根端切除術をしましょうという意味だと思います。

今回は歯の裏側から穴を開けて根管治療を優先すべきだったかどうかは、患者さんの希望や歯の中に太いメタルコアが入っているなどの難易度の判定がネットではできません。




タイトル [写真あり] 歯根端切除術後の出来物と痛み
質問者 摩耶さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯根端切除術
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中