銀歯の下にある虫歯を様子見、歯の痛みが辛いです

相談者: トクタロウさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-08-04 20:52:49
はじめまして。
痛みで悩んでおります。
よろしくお願いします。

7/28から右側が夜も目が醒めてしまう程、ズキズキ痛み出しました。

帰省中だった為、8/1にその最寄りの歯科に伺った所、レントゲンで確認してくださり、「右上5番 右下6番 どちらも銀歯の下」にハッキリと黒く写る虫歯がありました。
薬を挟む?応急処置をして頂き、全く痛みなく過ごせて非常に感動致しました。

すぐにかかりつけの病院に行くようにと言われたので、戻って8/4に受診。

その旨をお伝えした所、左上歯茎麻酔してコーティングをし様子見になりました。
1番虫歯が深そうな右下6番は、1週間後に銀歯を取ってみる、と。
特に下の歯に痛み止めをしたり、ロキソニンの処方はありませんでした。

しかし先程からまた痛みが強くなって来てしまい、1週間我慢できるかとても不安です。

「痛くなったら鎮痛剤を飲んで様子を見たら良いですか?」

と、お聞きしたら

「根本的解決にはならないから自己判断で」

と、言われました。

痛い事はお伝えしましたが、あまり取り合って頂けてないな、と感じました。

神経を抜く・削るなどはやってしまったら最後なので、様子を見るとの事でした。
しかし痛みが辛いです。
1週間ずっと鎮痛剤を飲んで過ごすのも抵抗があります。

一応明日電話はしてみますが、変わらず様子見であれば他の歯医者さんも考えています。



お聞きしたい事は…

@同月に複数箇所の歯医者さんに伺っても大丈夫でしょうか?
(かかりつけ・帰省先・新規)

Aこのまま痛みを我慢して1週間後にかかりつけに行くべきか。
他の先生に見て頂くべきか?

B7月中旬に左上5番を歯根破折の為抜歯しました。
結果は良く、抜糸になりました。
4月に親知らずを上2本、下1本抜歯しました。
この状態で、今回の虫歯の治療をするのは問題でしょうか?


とても長い文章になってしまいましたが、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-05 06:24:05
@ 今回のような場合は致し方ないと思います。

A 金属を外して判断しても良いように思います。

B 特に問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トクタロウさん
返信日時:2021-08-06 16:40:54
回答頂きありがとうございました。
無事に新しい歯科で見てもらい、痛みが無くなりました。



タイトル 銀歯の下にある虫歯を様子見、歯の痛みが辛いです
質問者 トクタロウさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中