[写真あり] 矯正中、予後不良じゃない4番抜歯を後悔

相談者: 抜歯後悔さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-08-03 14:16:08
初めまして。


現在抜歯矯正中です。
八重歯(片方)+叢生で、上左右4番、下5番を抜歯しました。
Eラインはあるので、口元は下げたくないとカウセの時から伝えています。


とある事情でセカンドオピニオンを回っていたとき、言った先全てで言われたことは

・口元下げたくない患者に4番は抜歯しない
・(初回カウセの資料を見せて)これ5番詰め物だよね?予後不良を残してるよ。

とても衝撃でした。


忘れていたのですが、数年前に大きな虫歯セラミックを詰めています。
それは写真からも見てとれました。(添付写真)
一般診療もしているところなので、見落としはないと思います…。


矯正に後悔はありませんが、抜歯場所への後悔が凄いです。
今のところには

「4番抜歯した方が早く八重歯を下ろせる。
口元は下がらない」

と言われてそれならばと納得しましたが、どんな名医でも4番抜歯はどうしても少しは下がってしまうとどこの病院でも言われ後悔しています。


口元を下げたくないのに、健康な4番を抜歯され、本来抜歯すべきだった予後不良の5番が残っている…。
高齢になっても自分の歯でいたかったから歯列矯正を始めたのに、一度も虫歯になってない歯を抜かれ、セラミックを詰めてる歯を残されている。とても悲しい気持ちです。

今日セラミックの専門医を尋ねると、幸い現時点では何の問題もないとのことでした。
ケアをすれば40年先も使えるからねと励ましてくれましたが、経年劣化もあるでしょうし、割りと大きく詰めているので掛けたりしたら被せものの方が丈夫で良いかもと言われてしまいました。


話がまとまりませんが、現在転院を考えています。
受け入れ先も何件か見つかりました。

ただ抜歯された歯を思うととても悲しくなります。
覚えていなかった私が悪いのですが…。あのとき「歯科医師の言うことだから」と素直に信じた私が浅はかでした。


セラミックインレーをしている5番の歯は、ちゃんとブラッシングフッ素塗布をしていたら何十年先も残るものですか?
寿命で交換の度に歯を削らなくてはいけないと聞きました。
30年後くらいにはインプラントにしなければいけないのでしょうか……本当に悲しいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-03 16:23:15
> 4番抜歯した方が早く八重歯を下ろせる

これは本当だと思います。
また四番の幅径と三番の幅径との違いと写真で分かる範囲のディスクレパンシーの量からはそれほど口元は下がらないように思います。


> 今日セラミックの専門医を尋ねると、幸い現時点では何の問題もないとのことでした

これは左上五番のことでしょうか?
個人的には問題があると思います。
セラミックの適合が悪いと思います。

また遠心側にも黒い変色がありそうなので虫歯がありそうだと思います。
それも結構深めの虫歯かもしれないと思います。


> 今セラミックインレーをしている5番の歯は、ちゃんとブラッシングフッ素塗布をしていたら何十年先も残るものですか?

上記のように問題があるのでまずきちんと再治療することをお勧めします。

さらに写真からは大量のプラークが付着しているように感じます。ちゃんとしたブラッシング指導を受けていますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-03 18:16:08
Class I 叢生で、既に上は4番抜歯済みとのことでしょうか?

もし出っ歯上顎前突+下顎前歯部叢生)でしたら、4番抜歯の利点もあったかもしれません。


もし4番抜歯によって口元の問題が生じるとしたら、今からの解決策として意図的に5番を近心(前方)に移動させてもよいと思います。
只、口元の問題は他の要因もありそうですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜歯後悔さん
返信日時:2021-08-03 23:15:39
柴田さま

ありがとうございます。
現在の左5番と見比べると、なにやら形が全然変わっていて、もしかすると削って上から樹脂を詰められた可能性があります。(写真添付)

痛みはないのですが、根管治療の対象になるんでしょうか…。
名古屋在住なので、一度相談に伺わせていただければと思います。


ブラッシング指導は矯正開始後から一度だけ教わりました。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜歯後悔さん
返信日時:2021-08-03 23:17:13
藤森様

ありがとうございます。


多少出っ歯ではありますが、セファロでは平均範囲内となっております。

ありがとうございます…本当に悲しいです。
忘れていた私が悪いんですが、奥歯を近心移動させる予定だったので5番抜歯をしてくれたら良かったのに…。



タイトル [写真あり] 矯正中、予後不良じゃない4番抜歯を後悔
質問者 抜歯後悔さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中