4歳児、乳歯をぶつけて歯の神経が死んだあとの処置について

相談者: かのんままさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-08-06 10:59:31
4歳11か月の娘が、先日(19日)に顔面から転んで前歯2本をぶつけてしまい、歯の薄黒く色が変わってしまいました。
※ぐらつきはありませんが、硬いものを噛むと痛いと言っています。

歯医者では、歯の神経(血管)に細菌が入ってしまっていて色が変わっているから今の年齢なら抜歯したほうが永久歯への影響は最小限にできる。
(永久歯と血管繋がっているから放置すると永久歯も色が変わる)
神経だけを抜く治療もできるが、永久歯が待機しているから抜歯してしまった方がいい。
との説明を受けました。

親として可哀想で申し訳なくて涙がでました…。
不安で仕方ありません。
そこで質問させてください。

@ぐらつきがない状況で抜歯が最善でしょうか
Aこのまま経過観察だとやはり永久歯への変色に影響ありますでしょうか
B麻酔・抜歯は今の年齢でも耐えられますでしょうか…
C抜歯後しても永久歯は綺麗に生えてきますか?抜歯することでのデメリットはありますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、回答いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-06 12:52:19
> ※ぐらつきはありませんが、硬いものを噛むと痛いと言っています。

斬間的な固定はされませんでしたか?
固定すると痛みが減るかもしれないと思います。


> 歯医者では、歯の神経(血管)に細菌が入ってしまっていて色が変わっている

少しぐらついたぐらいで歯の中の神経に細菌が入ることは少ないと思います。
それよりも神経や血管の出入り口が揺さぶられた事により血管が切れてしまった可能性の方が高いと思います。


> 色が変わっているから今の年齢なら抜歯したほうが永久歯への影響は最小限にできる。

色が変わっても後から色が消えるという報告もあると思います。
また神経の生死の判断は数ヶ月できないと思います。


> 永久歯と血管繋がっているから放置すると永久歯も色が変わる

永久歯と血管は勿論繋がっていると思います。
ただその血管と今回切れたかもしれない血管の位置はかなり離れているので、永久歯の色が変わることはないと思います。

@ まずは固定してなければ固定して、レントゲンなどを定期的に撮りながらの経過観察だと思います。
抜歯はまだ早いと思います。

A 上記の通り永久歯の中に入っていく血管と乳歯の中に入っていく血管とはかなり離れていてその影響は少ないと思います。

B 一般論として耐えられる耐えられないは個人差が大きいと思います。
協力的な児童であればほとんど治療ができると思います。

C この時点での抜歯には賛成しかねます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-07 13:53:16
乳歯の変色は良く見られます。
これが原因で後続永久歯も変色との理屈は理解出来ません。




タイトル 4歳児、乳歯をぶつけて歯の神経が死んだあとの処置について
質問者 かのんままさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中