[写真あり] 歯磨きする度に歯茎から出血、腫れや痛み

相談者: みぃ13さん (26歳:女性)
投稿日時:2021-08-08 01:55:01
これはまずいでしょうか?

5日前ぐらいスナック菓子を食べていたらなんとなく歯茎が痛くなって、その日の夜歯を磨いたら左奥歯から出血していました。
それから磨く度に出血、痛みがあります。
元々、左顎下も痛くて不安になってます。

普段からなんでも些細な症状を大病だと思って不安が凄いです...
まさか口腔癌って...
画像だけでは判断難しいと思うんですが、これは歯周炎でしょうか?

奥の虫歯も相談したいんですが、自分の市ではコロナが増加しているし、怖くてなかなか行く勇気が出ません...

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-08 08:44:28
みぃ13 さんこんにちは。

なんとなく歯茎が痛くなり、歯を磨いたら左奥歯から出血し、不安なのですね。

画像からは、健康な歯茎には見えないと思います。
口腔癌の可能性はゼロではありませんが、アフタ性の口内炎、ウイルス性の口内炎、歯周病などの可能性が高いとは思います。

歯科医院で1度診てもらうと良いと思います。
癌など問題があるようであれば、口腔外科の紹介になると思います。

一緒に、奥の虫歯も相談すると良いと思います。

今のところ、歯科医院でのクラスターの話は聞いていませんし、歯科医院では、先生やスタッフは患者さんから感染リスクは高いかもしれまん(初期のマスコミによる報道は医療スタッフの感染リスクが高いことです。)。
一方、患者さんは、スタッフがスク手袋などをしているので、患者さんが感染するリスクは少ないと思います。

勇気を出して歯科医院で診てもらいましょう!!

しかし、夏休みで休診が多いかもしれません。
どうしてもであれば、休日夜間診療所(https://www.yokoshi.net/?page_id=3561など)を利用されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-08 09:24:54
痛み出血がある部位を歯磨きしてしまう必要はないと思います。
痛い部位を避けて磨くべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯磨きする度に歯茎から出血、腫れや痛み
質問者 みぃ13さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中