[写真あり] 差し歯の右上1番と2番の隙間から不快な汁が出ます

相談者: なつーるさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-08-09 10:32:12
7月の始めに右上4番を抜歯後、噛み合わせがズレるようになり下の歯が当たって、15年ほど前に差し歯にした右上1番と2番から不快な汁が出るようになりました。

かかりつけの歯科医に相談すると、レントゲンを撮ることなく、差し歯が脱離するまで治療は出来ない、噛み合わせについては、口腔外科の先生に相談して下さい、と言われ未処置のままです。


歯磨きフロス洗口液後にナイトガードを装着し、外した時に右上2番に圧を感じ、不快な味がします。



画像からは判断しづらいと思いますが、どういう状態が予測できるでしょうか?

また、差し歯が脱離するまで治療は出来ないのでしょうか?



お忙しいと存じますが、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-09 12:00:11
噛み合わせについては、口腔外科の先生に相談して下さい、と言われ

どうでしょうね、咬み合わせについては、口腔外科が専門性の高い診療科とは思いませんが。


差し歯が脱離するまで治療は出来ないのでしょうか?

例えば、メタルコアが太くて長いとか、どのように説明を受けていますか。

「不快な汁」「不快な味」をもたらす原因に依っては、抜歯も含め、治療が可能かと思います。


>画像からは判断しづらいと思いますが、どういう状態が予測できるでしょうか?

歯周炎歯冠修復物脱離、歯根破折などが推測できますが、何れにしても、ちゃんと診査を受けてください。

また、ちゃんと説明していただき、自身の状況について、理解を深めてください。


>7月の始めに右上4番を抜歯

抜歯したのは、4番ではないかもしれません。

そもそも、どういう状態で抜歯に至ったのか、また、今後どう補綴していくのか、歯列の乱れに対して矯正治療を経るのか、どのように説明を受けていますか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-09 12:01:00
> 噛み合わせについては、口腔外科の先生に相談して下さい

口腔外科の歯科医に相談する範疇ではないと思います。


可能性はいくつかあると思います。

@ 歯周病
A 歯根破折あるいは亀裂

どちらもレントゲン歯周ポケット測定を行なって判断すべきだと思います。
Aの場合マイクロスコープ拡大鏡での診査が有効だと思います。



> 差し歯が脱離するまで治療は出来ないのでしょうか?

@であれば普通に歯周病治療が必要ですしAであれば冠の除去をして処置方針を決定した方がいいと思います。


Aの場合矯正治療や内部接着などの自費診療が必要になることもあると思います。
さらに言えば抜歯になることもあると思います。


今の主治医には打つ手がなくても、対応できる歯科医はいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつーるさん
返信日時:2021-08-09 13:03:43
小林 誠 様

お忙しいなか回答ありがとうございます。

メタルコアが太くて長いとか、どのように説明を受けていますか。

15年前の歯医者とは別の歯医者なので、まだなんの説明も受けておりません。


歯周炎歯冠修復物脱離、歯根破折などが推測できますが、何れにしても、ちゃんと診査を受けてください。

ありがとうございます。
どんな結果であろうと受け止め、治療して貰おうと思います。



>どういう状態で抜歯に至ったのか、また、今後どう補綴していくのか、歯列の乱れに対して矯正治療を経るのか

就寝時の食いしばりによる歯根破折が原因で抜歯となりました。

イン自費部分入れ歯をいれる予定で型取りまで終わっています。

部分入れ歯を支える両隣の歯のみでは、安定しづらいそうで、右上2番の裏側に金具をかけることになる、と説明を受け、不快な汁や味があるため保留中です。


歯列の乱れは、私のコンプレックスでもあり矯正したいところですが、差し歯前歯も含めて上下4本ずつあるため、矯正するのは難しいと言われました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつーるさん
返信日時:2021-08-09 13:20:16
柴田 様

お忙しいなか、回答ありがとうございます。


>@ 歯周病 A 歯根破折あるいは亀裂

検査してもらい、どんな結果だろうと受け止めて治療、処置方針を決めたいと思います。


もし仮に右上1番と2番を抜歯となった場合、右上4番と合わせて部分入れ歯の作製は、可能でしょうか?
それとも別々の部分入れ歯になるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-09 14:27:39
こんにちは。


画像を拝見すると右1番の切端が欠けているように見えますね。

また右上3番はなく3番が本来ある位置にある歯は形態から4番のようです。

対合する下の歯は義歯でしょうか?
歯肉部用の床用レジンが見えるため)


義歯でしたら睡眠時はどうされていますか?

右上4番相当歯(実際は5番)を抜歯したため咬合を維持する要の歯を失っているのかもしれませんね。



歯列の乱れは、私のコンプレックスでもあり矯正したいところですが、差し歯前歯も含めて上下4本ずつあるため、矯正するのは難しいと言われました。

歯列の正中がお顔の正中と合致していますか?

前歯の冠のやり替えと対合する下の義歯のやり替えを前提にすれば上顎に義歯が不要になるかもしれませんね。

矯正をより積極的に行っている歯科医院でもご相談されると、義歯の不快感や歯並びの乱れによるコンプレックスから解放されるかもしれませんが、かなりの支出と長期にわたる治療期間が必要になるかもしれませんね。


臼歯の咬合とガイドをしっかり作っておくと歯の破折のリスクが低減しますから、複数の歯科医とよくご相談される時期かなと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつーるさん
返信日時:2021-08-09 15:38:21
Dr.ふなちゃん 様

お忙しいなか、回答ありがとうございます。


>対合する下の歯は義歯でしょうか?

仰る通り、義歯です。

就寝時には、外すよう主治医に言われてるため、20時から翌6時まで外しております。
差し歯の脱離とともに根も割れ、残せる歯根が短いために抜歯となり、今年の4月に自費で製作してもらいました。


歯列の正中がお顔の正中と合致していますか?

正中は合致していません。
下顎も歯列に乱れがある状態です。


今月末、口腔外科の先生に噛み合わせを含めて相談し、最善の治療を決めたいと思います。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-09 18:17:29
歯並びが成長期に悪く育った方の場合、色々と無理が生じてきますから、生涯のどの時期に費用と時間をかけてしっかり治すのか?について悩む必要が生じる場合がしばしばあると思います。


欠損部位にはインプラントが可能になっている現代歯科医療です。
歯の位置が悪ければ矯正歯科治療も可能です。

歯冠部を人工修復物に置換したり、欠損が出来たら入れ歯ブリッジという欠損補綴処置だけではなく、インプラントや矯正治療も含めていったんよい歯並びと咬合を作っておくとよいのかもしれません(費用と時間は相当かかります)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-08-09 18:54:20
> 今月末、口腔外科の先生に噛み合わせを含めて相談し、最善の治療を決めたいと思います。

口腔外科の歯科医ではない方が無難だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 差し歯の右上1番と2番の隙間から不快な汁が出ます
質問者 なつーるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中