[写真あり] 削り過ぎか?虫歯治療後の4・5番の銀歯が目立つ

相談者: まーさーとさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-08-09 12:17:58
はじめまして。
大学3年生です。

先日、虫歯治療をして、銀歯をはめました。
その銀歯がかなり目立っていて、削られ過ぎたのではないかと心配になりました。

治療したのは、左上の4番と5番の歯です。

4番の歯は、犬歯との間、5番との間と、その間にある溝の部分、5番の歯も、4番との間と6番との間、その間にある溝の部分が虫歯になっていました。

少し前に染みる感覚があり、去年別の歯を治療していて、ちょうど1年目の検診があったので、歯医者にいって、みつかりました。

モニターで見せてもらって、ちいさな穴があいているのはわかったのですが、そこまで大きくはなかったです。

ですが、結構歯を削られた感じがして、先日、銀歯をはめたのですが、イーっとすると、4番と5番両方とも、銀歯がかなり横側にもはみ出していて、かなり目立ちます。
虫歯のときは、横から虫歯が見えることもなかったです。

元から6番目の歯は、銀歯を一本まるごと被せていますが、そこは大きく笑ったりしなければ見えませんが、4番と5番は目立ってしまいます。

これは削られ過ぎたのではないでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-09 13:24:52
こんにちは。

銀歯になったら目視できていた虫歯よりかなり巨大な修復物になり目立つので削られ過ぎたのではないか?と疑っておられるのですね?


隣接面虫歯があった際のインレー形態になっているようですから、コンタクトエリアに虫歯があったのでしょう。

保険治療では、隣接面虫歯は主にメタルインレーで修復になります。

メタルインレーの必要窩洞形態は決まりがあり、隣接面部はスライスカットと維持と破折予防の為のボックス形態、咬む面の溝部は連続して必要な厚み分削り取る事になっていて、ブラックの窩洞形態と言います。

予防拡大(修復材料が長期に渡り壊れない為と、歯が折れない為と、二次虫歯が生じない為)が必要になる治療法になります。

保険治療の主流です。


〉モニターで見せてもらって、ちいさな穴があいているのはわかったのですが、そこまで大きくはなかったです。

虫歯の修復治療を上手く進める為に必要な治療内容だろうと思います。

目立たない治療に変えるにはさらに歯を多少削って(メタル修復のように角をつけていると割れる為角を落とす必要が生じる部位があったり修復材料に必要な厚み分削る)セラミックインレーハイブリッドインレー自費診療ではこちらが一般的)にするか?
最初から、自費のダイレクトボンド治療でMI(可及的に低侵襲な治療)を目指して行ってもらうか?になるように思います。


これからは、虫歯を作らないようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-09 17:45:38
保険診療ではメタルインレーレジン充填の二択となることが多いと思います。

メタルインレーの場合標準的な術式に則った形成だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-10 07:29:22
まーさーと さんこんにちは。

先日、虫歯治療をしたが、の銀歯がかなり目立っていて、削られ過ぎたのではないかと心配になったのですね。

メタルでの治療で、インレーという形態では標準的であると思います。

保険で白いのが良いとなると、CAD/CAM冠があり、歯の全周を削って被せるようになります。
もっと削りますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーさーとさん
返信日時:2021-08-10 21:56:54
ありがとうございます。

これが普通だということですか。
来週から、右上の5番も治療するのですが、同じようになってしまうということですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-11 00:56:04
その歯科医院ではインレーが標準治療なんだと思います。

レジン充填が標準治療の歯科医院も当然あると思います。




タイトル [写真あり] 削り過ぎか?虫歯治療後の4・5番の銀歯が目立つ
質問者 まーさーとさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中