歯列矯正したいが実家と大学が離れている

相談者: パスポさん (20歳:女性)
投稿日時:2021-08-11 14:31:15
実家から遠くの大学に通っています。


矯正歯科に通いたいのですが、2か月の夏休み、春休みと正月休み10日しか実家に帰ってこれません。

そういう場合は矯正歯科に通う方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-11 17:01:51
パスポさん、こんにちは

大学の近くの矯正歯科に通われたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パスポさん
返信日時:2021-08-11 20:00:37
ありがとうございます。


親が専門医がどうとか、私が一人で決めるのが心配だの言っていますので、簡単には決められそうにないです。


矯正歯科とは一般的にどんな頻度で通うものなのか知りたいです。

何とか、月に一度は通えそうなのですが、無謀でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-12 11:07:19
こんにちは。

矯正歯科とは一般的にどんな頻度で通うものなのか知りたいです。

一般的には月一回程度の受診でも治療可能な事は多いでしょうが、ブラケットが脱離したり、ワイヤーの端が唇に当たり痛む等の急患事案が生じた際の受診が必要になる可能性はありそうですね。

また、一般的な事よりもより貴方の治療に即した内容がわかった方が良いでしょうから、実際には通院できそうな矯正歯科にてご相談を受ける事が必要でしょう。


昨今はアライナー矯正等は遠隔診療がかなり導入されています。
ブラケット矯正(ワイヤー矯正)の場合は、歯磨きの状態のチェックも含めて毎月受診が必要でしょう。

アライナー矯正は厳密には矯正認定医は取り扱いを標榜できないはずです(学会が禁止しているため)が、実態は無節操な状態でしょう。


オーソドックスな治療は、ブラケット矯正になりますから、日本矯正歯科学会のHPから専門医を確認され通院可能な歯科医院に実際に相談しに行ってみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-13 17:50:14
こんにちは


矯正治療は月に1回の通院ですから、月に1回実家に戻って通うということはできないことではないかもしれません。
とはいっても、飛行機に乗らなければならない程遠いのでは、負担は大きいですね。


私のところにも北海道の方がお越しになっております。

その方はお母様が初めに一緒にお越しになって、いろいろと説明させていただきました。
通常であれば、未成年の方には親御さんの署名捺印をいただくことで治療を開始いたします。


もっとも、矯正治療は歯を動かすのに2年、その後の保定にも同じぐらいは通院していただくのが一般的です。

保定に入った後は毎月通う必要はないのですが、それでも何度かは通う必要はあるでしょう。
大学を卒業したら実家に戻ってしまうということになると、逆に通院が難しくなるということもあるでしょう。

その点も、考えていただく必要はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パスポさん
返信日時:2021-08-13 18:04:22
ありがとうございます。

専門の方に教えていただき、いろいろと参考になりました。
じっくり考えて決めたいと思います。



タイトル 歯列矯正したいが実家と大学が離れている
質問者 パスポさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中