折れた右上1番の差し歯と右上2番のフィステルについて

相談者: IKKFAAさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-08-05 23:03:32
初めて投稿させて頂きます。
長くなってしまいましたがご容赦ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

10年前に差し歯にしていた前歯(右上1)が、6月末に歯茎近くで折れてしまいました。(抜髄は25年前くらいです)
今通っている歯医者さん根幹治療自由診療)を希望していて、現在、根幹治療前の仮歯の状態です。

●現状

・歯茎近くで折れて少しひびが入っている。
レントゲンや見た目には大丈夫で、再度、差し歯ができるだろうと言われている。

歯茎から血が出る事もあり、できものができている。(白くはない)

・根が短くなって、少し骨が溶けている。

・右上2(こちらも差し歯)も根幹治療が必要で、フィステルができている。

・右上1だけでは差し歯が安定しないから、右上1と右上2の根幹治療後、その二つの被せを繋げて、2本で支える治療が良いとのことで、ひびの具合にもよるけれども抜歯は避けられるかもとのことですが、不安なので確認させて下さい。

●質問

1.歯茎近くで折れているので十分なフェルールがありません。
右上1を挺出エクストリュージョン)、必要なら歯肉切開(クラウンレングスニング)し、その上で、右上1と右上2の連結が好ましいのではと思いました。

しかし右上1は、根が短くなって少し骨が溶けてきているみたいですし、挺出をしたら根が短くなり、安定しないから挺出はしない方がよろしいでしょうか?

2.右上1ははっきりとは割れていないですが、ひびが入っています。
挺出をすることで右上1に力が加わり、割れる事はありますでしょうか?

3.右上2を治療したとしても、万全な歯ではないので予後が不安です。
引っ張りあげる事は可能でしょうか?
負担がかかり予後はよくないでしょうか?

4.右上2は万全じゃない為、仮に右上3を引っ張る歯にするとしても、右上3は歯茎の上部から生えており、左右の歯の下ラインに揃っておりません。(右上2と右上4の隙間が大きい)
その場合、どこの歯にひっかけて引っ張り出すのでしょうか?

5.かかりつけ医は挺出をしていませんので、挺出と歯肉切開のみ、他の歯医者さんにしてもらうことはできるのでしょうか?(根幹治療はかかりつけ医にしてもらう)

6.右上1と右上2の根幹治療後、挺出や歯肉切開をせず、連結して完了するだけではもたないでしょうか?
挺出や歯肉切開をしてもそんなに変わらないなら、せずにいようかと迷っております。
(前歯なので歯肉切開をすると審美性の心配もあります。)



長くなり申し訳ございませんが、御回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-06 15:52:24
意図的挺出歯冠長延長術も非常に繊細な技術です。
多くの情報を統合して、何mm引っ張り出して何mm歯茎を下げたらいいのかを決定します。

可能な限り、根管治療と同じ歯科医師が行う方がいいでしょうね。
装置のデザインも担当医の腕の見せ所の一つです。

審美性のため、歯冠長延長術は右左対称に(つまり左側も)行います。

連結は極力避けたいところですが、それは担当医と相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-07 07:34:19
お返事ありがとうございます!

根幹治療挺出も同じ先生が良いとのこと、理解しました。

今の根幹治療の先生はとてもいい先生で、是非、先生に治療してもらいたいと思いました。

けれども、挺出はされてないので、挺出されている先生を今、探しています。


1.私の今の状態で、根幹治療と挺出を別の先生に治療もらう

2.右上2にフィステル、右上1が折れたのが6月末で時間が経っているので早く治療するべき

1と2でどちらを優先に考えればよろしいでしょうか?

今から歯医者さんを探して予約となると、また治療が先になってしまいまいそうです。(近くに挺出をされている歯医者さんがごさいません)


ご回答、よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-07 11:07:58
すいません。
解りにくいので訂正させて下さい。


1.着手は遅くなるが、根幹治療挺出を同じ先生に治療してもらう。

2.右上2にフィステル、右上1が折れたのが6月末で時間が経っているので、根幹治療を早く治療するべき。


1と2でどちらを優先に考えればよろしいでしょうか?

動揺し、間違ってしまいました。
お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いいたします
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-07 11:32:29
お住まいの都道府県に根管治療で有名な先生がいらっしゃって、そこで意図的挺出は可能だと思います。

例えば、更に根尖寄りに亀裂が発見された場合等々の対応が、二つの医療機関にかかっていたら困難だと思われます。(普段からお互い協力関係にあれば別ですが)

根管治療を挺出よりも優先した方が理想かとは思いますが、実際には挺出を先に始めたりはします。
そのままではラバーを装着出来ないケースもありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-07 13:08:52
早速お返事ありがとうございます。

根幹治療挺出をされている歯医者さん今、探し中です。

根幹治療の先生は、日本保存学会専門医や日本歯内療法専門医の先生に絞っております。
その歯医者さんが挺出をされているのが見当たらない状況です。

●挺出や歯肉切開は、何科の方が主にされているのでしょうか?
(何の分野の先生が得意とされているのでしょうか?)
 
口腔外科を得意とされる方でしょうか?

不慣れで申し訳ございませんが、御回答宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-07 13:34:25
私が思ってた先生は専門医ではないようです。
でも、何年か前に日本歯内療法学会xx医セミナーで講演されてましたけどね。

歯肉切開ではなく歯冠長延長術です。
後者は多少の術が必要です。

この場は広告ではありませんので、一般歯科医院を紹介したりは出来ません。
どうぞ、ご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-07 13:44:47
誤解を招く書き方をして申し訳ございません。

紹介をして頂きたいのではなく、挺出歯冠長延長術は何科の先生が得意としているのかを教えて頂きたかったのです。

歯肉切開ではなく、歯冠長延長術とのご指摘、ありがとうございます!
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-07 14:06:02
意図的挺出は、東京の某先生(歯内療法歯周病治療の大家)の教えを受けた先生方が中心になって全国各地に散らばったイメージでしょうか。
大学での教育はなかったと思います。

歯冠長延長術は、直接は歯周病治療とは関係がないのですが、技術としては歯周外科処置と似通っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-07 16:35:09
何を重視するかが決まらず、気だけが焦っていた所、貴重な情報をありがとうございます!
口腔外科歯医者さんを調べまくってました・苦笑)

挺出より根幹治療を先にすると思っていたのですが、ラバーダムをつけれないから挺出を先に行う場合もあるのですね。

大変勉強になりました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-07 19:03:31
県内に優秀な先生もおられますが、もし判らなければ、隣か更にその隣の都道府県まで範囲を広げて探してみてください。
簡単な治療ではないですからね。

そこで最初の診断からしっかりと行って貰ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-08 16:40:34
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
ひとまず、歯医者さんを探してみます。

また疑問点等が出てきたら、ご相談させて下さい。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-11 12:07:27
度々失礼します。

あれから、エクストリュージョンをされている歯医者さんカウンセリングに行きました。


エクストリュージョンを施術している先生の見解

・右上1は折れているが、根っこまでは悪くない。
しかし根が短いから、エクストリュージョンをしても安定しないかも。

なので、フェルール無しで補綴した場合と同じ寿命になるかもしれない。

・右上2の方が感染がひどい。
もし治療するならこちらをエクストリュージョンするべき。

根っこは感染しておらず、真ん中より少し上の方が感染しているからその部分を引き出し、治療する方法がいい。

エクストリュージョンをせず治療しても良い結果にはならなさそうなので、エクストリュージョンしないならしばらく(1〜2年)治療しない選択肢もある。
 
とのことでした。



一方、かかりつけの根幹治療の先生は、

・右上1と右上2の根幹治療後、右上1がフェルール無しなので、連結させて、持ちを長くさせる

と言われてました。
(かかりつけ医師はエクストリュージョンをしておりません。)

右上2は感染し、骨が溶けてきているとおっしゃってました。
しばらく様子見でもよろしいのでしょうか?


治療すると歯を削り、歯の寿命が縮まるので悪化してから治療する選択肢もあるということだと思いますが・・・


何がいいのかわからなくなってきました。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ御回答宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-11 12:57:15
治療前にアレコレと予測するのですから、それは簡単なことではありません。
その先生のこれまでの経験が大きく関わってきます。
どの案が適切なのかは、この場では判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-11 17:02:55
そうですね。
難しいですよね。

どちらの先生も、一番いい治療法を提案してくれているのだと思います。
失礼しました。




引き続き、確認させて下さい。

エクストリュージョンの先生に

歯根の末端は感染してないが、真ん中より少し上が感染している。
フィステルは、真ん中より少し上の感染が原因」

と言われました。

フィステルは歯根の末端の感染が原因だと思ってたのですが、末端は正常で真ん中より上の感染だけでできたりするものなのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-12 09:17:55
亀裂(or側枝:根管の枝)でしょうかね。
意図的挺出が適用されたりします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-12 12:25:38
先生は亀裂とは言ってませんでしたが、レントゲンを見ると真ん中より少し上が黒くなっていました。

かかりつけの先生は真ん中より少し上ではなく、末端が黒いと言ってたんですが。。

レントゲンって角度や撮り方によって、黒い部分が違って写るのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-12 12:40:36
角度を変えて撮影されたX線写真により、より立体的にイメージ出来ます。(CTが役立つ場合も多々あります) 
X線写真を誰が読んだかにも因ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKKFAAさん
返信日時:2021-08-12 14:28:56
すいません。
レントゲンではなくどちらも歯科用CTでした。

どちらの撮影時も先生が撮ってくださいました。



タイトル 折れた右上1番の差し歯と右上2番のフィステルについて
質問者 IKKFAAさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中