4、5年前虫歯を治療した歯が、熱いものを食べたらしみました

相談者: Mathiiiiiさん (14歳:女性)
投稿日時:2021-08-12 21:18:12
焼肉を食べました。
最後の1枚を食べた時、何かツン?とくるようなほんと小さくしみるような感じがしました。

その歯、4、5年くらい前に虫歯になっており、治療済です。
しかし、歯医者に行くのが怖くて放置してしまってたので、結構酷くて神経近くまで削りました。
先生からも、

「次虫歯になったら、神経抜かないといけない。」

と、言われてしまっていて、本当に怖いです。

その歯1年前も水を飲んだ時しみていて、歯医者には行ったのですがなんともないと言われてシミ止めを塗ってもらいました。
でも、やっぱりしみるのでもう1回行けば、レントゲンを撮ることになり、撮ったのですが

「なんともないよ。」

と、色々詳しく説明されながら言われて、そのあと何回かシミ止めを塗ったあと治りました。
そこから、ほんとに歯医者行くのが怖くて歯磨きも1日15分から20分くらいちゃんとやるようにしています。
しかし最近、グミを食べたのですがグミを食べると下の歯(その治療済みの歯も含む)も痛くて、食べようにも食べれません。

本題に戻るのですが、焼肉を食べたあと虫歯なのか気になって、お湯を何回か飲んでみましたがなんともありません。
今年の歯科検診の時治療済み、虫歯無しと言われたのですが、どこかで「学校の歯科検診は信用しない方がいい」と耳にしたことがあるので、虫歯じゃない!!って期待はしない方がいいですよね。。。

訂正させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-13 00:25:02
こんにちは。
ご不安な歯があると嫌でしょう。
また、グミを食べようにも痛くて噛めないのは心配ですね。

再度おかかりの歯科医院に状態をお伝えされ診てもらうことで歯髄を温存できる期間が延ばせるかもしれません。

問題が深刻になる前に早めに診てもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-13 06:40:32
Mathiiiii さんこんにちは。

焼肉を食べた時、何かツン?とくるようなほんと小さくしみるような感じがた歯は、先生から「次虫歯になったら、神経抜かないといけない。」と言われているので、気になるのですね。

「学校の歯科検診は信用しない方がいい」といわれるのは、見にくい環境(ライトが暗いなど)であるので確実な診断は出来ていないので、多少誤診があると思います。

以前は知覚過敏で対応していたようですが、夏休みの期間中に1度かかりつけで診てもらってはどうでしょうか?
レントゲン写真など必要に応じて精査して虫歯かどうか診断してこらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mathiiiiiさん
返信日時:2021-08-13 07:02:32
Dr,ふなちゃん先生
加藤先生
回答ありがとうございました。
夏休み中に歯医者に行ってみようと思います。



タイトル 4、5年前虫歯を治療した歯が、熱いものを食べたらしみました
質問者 Mathiiiiiさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中