[写真あり] 左上5.6番、これは虫歯でしょうか?

相談者: moku802さん (35歳:男性)
投稿日時:2021-08-12 22:11:20
左上5、6番のレントゲンです。
5番はCR、6番はe.max で4年前に治療しました。
ごくまれに沁みる気がしますが、それ以外の自覚症状はありません。

2名の歯科医に見てもらい、意見が別れたため、質問しています。

1軒目では、どちらも隣接面虫歯のため治療すべきであると言われました。
しかしながら、歯科医の態度に疑問を持ったことやセラミックインレーの価格が非常に高額(1本10万)なことがあり、他院を受診ししました。

2軒目では、虫歯と言われた旨を伝え、セラミックでの治療を希望しましたが、虫歯ではないため治療の必要はないと言われました。
隣接部の黒く写っているのは虫歯でなく、セメントが黒く写ってるだけだと言われ、経過観察となりました。

この5番、6番は再治療すべきでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-13 00:49:03
こんにちは。

虫歯は治療はできても治りません。
代用物で置換しておくだけなので、繋ぎ目がどうしても弱くなります。

何か症状があれば各種検査をして虫歯が内部や繋ぎ目から進んでいないか確認を試みるのですが、どれも決めてに欠けます。

一番確実なのは、一旦人工物を除去して歯質の状態を実際に見たり触ったり、染め出しして確かめることが必要になります。

貼られたレントゲン写真からは、5番も怪しそうですし、6番も怪しそうです。
また、実際にしみる事があるという事ですから、二次虫歯を疑う事はできると思いますが、決め手にかけます。
個人的には5番がより怪しいように感じますが、レントゲンだけで判断は通常しません。

>この5番、6番は再治療すべきでしょうか?

再治療によりより良い修復治療で終われば良いですが、歯髄症状がより深刻になるかもしれません。

実際には外して確認してみなければ、内部で進んでいる虫歯は発見が遅れ手遅れになりやすいですから、症状が軽いうちにやり直し治療を試みるか?症状が酷く出てからやり直すのか?最終的にはご本人のご希望によると思います。

虫歯は治らないというのが根本にありますから、次の治療がいつかは必要になるのでしょう。

しみるのであれば、より疑いが強い歯だけを先に治療してもらうと良いでしょう。




タイトル [写真あり] 左上5.6番、これは虫歯でしょうか?
質問者 moku802さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中