スナップオンスマイルの寿命と医療費控除

相談者: デイノさん (45歳:男性)
投稿日時:2021-08-13 11:07:43
スナップオンスマイルの寿命と、医療費控除の対象になるかどうかを知りたいです。


また、上前歯1を欠損しているのですが、スナップオンスマイルの片を取って使えるようになるまでに歯が動いてしまって使えなくなってしまわないか疑問に感じています。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-13 14:52:04
こんにちは。


基本的に医療費控除の対象にはなりません。
なぜなら審美を目的とした装具だからです。


寿命は使い方次第です。
厚みを持たせばかなり持ちます。

例として、海外在住の方で毎日使用しているという方を診察した事がありますが、2年くらいずっと使用されていました。


前歯1本欠損されているならば一般的な欠損修復を考えるのが普通だと思います。
食事はできますが、使って食べるのは美味しくないでしょう。


最終的な欠損補綴までの間、必要があれば接着性ブリッジにしておくとか、隙歯を臨在歯に接着してもらったり、入れ歯にしておく等いくらでも他の治療法があり、それらは医療費控除の対象になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デイノさん
返信日時:2021-08-13 15:51:27
Dr.ふなちゃん様

ご回答ありがとうございます。 
医療費控除の対象にならないとのこと理解致しました。



3年くらい前に前歯一本欠損した際に保険診療の部分入れ歯を作ったのですが、食べ物の味がしない、発音が不明瞭になってしまう等ありストレスを感じていたところコロナ禍になり全く装着しなくなってしまいました。

数日前に、久しぶりに装着してみようと思ったところ、歯の隙間が詰まってしまっていて装着出来なくなってしまっていました。

インプラントブリッジを考えてみたのですが、どちらもそれなりにリスクがありそうなことと、ズレてしまった歯を長い時間とそれなりの費用をかけて矯正させるなりするであろうことを考えてしまい憂鬱になっていました。


スナップオンスマイルも食べ物の味がせず、2年くらい耐用するのが珍しいとの情報を知れて本当に良かったです。
もう少しどうするか考えてみます。


この度、本当にありがとうございました。



タイトル スナップオンスマイルの寿命と医療費控除
質問者 デイノさん
地域 千葉
年齢 45歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中