[写真あり] 詰め物の縁付近が茶色いのと、上の歯に穴。虫歯ですか?

相談者: うめたかさん (27歳:男性)
投稿日時:2021-08-14 01:41:32
詰め物の縁付近の色について。

左下奥(おそらく7番)の歯の詰め物の縁付近が茶色くなってしまっていて、そのあたりの歯に少し痛みのようのものがあります。
常に痛むというわけではありませんが、たまに痛みを感じることがあります。

この歯を治療したのはたぶん10年くらい前で、他の歯も虫歯にも7~8年はなっていないと思いますし、銀歯とかになるほどの虫歯はこれまで経験もないです。

ですが、詰め物が古くなると虫歯になったりすることもあると聞いたので、気になりました。
この歯はまた治療などが必要になりそうでしょうか。



それから、少し前から上の歯の間にものが詰まりやすいと思っていたのですが、したのはをとるついでに上も診たら、穴のようになっていて、下で触ったときも少し引っ掛かる感じはしています。
これってもしかして虫歯でしょうか。


最後に虫歯の治療をしてから7~8年たっていて、歯医者に行こうかとも思っていますが、ご回答いただけると幸いです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-14 07:34:59
歯医者に行こうかとも思っています

是非そうなさってください。


>たまに痛みを感じることがあります。
>穴のようになっていて

既に症状が出ている辺り、かなり進行した虫歯である可能性があります。


>最後に虫歯の治療をしてから7〜8年たっていて

何か事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただく、掛かりつけ医が持てると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-14 23:35:44
こんにちは。


早めに歯科を受診してください。

きっと大きな虫歯になっていますと言われますよ。

虫歯は治りませんから、代用物で詰めておくだけです。
詰め物と歯には段差や隙間が必ずあり経年的に一番弱いのが繋ぎ目です。

10年も歯科に行かなければ修復物の際が欠けたり、接着剤に隙間が生じて細菌や有機物が入り込み細菌はどんどん増えて虫歯がどんどん深くなっています。

それが穴と内部に広がる黒い虫歯部です。


早めに治療してもらえれば神経を保存できてまた修復できるかもしれません。




タイトル [写真あり] 詰め物の縁付近が茶色いのと、上の歯に穴。虫歯ですか?
質問者 うめたかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中