[写真あり] ひどい虫歯で抜歯と診断。他の歯医者に行くべき?

相談者: 将也さん (22歳:男性)
投稿日時:2021-08-20 00:35:58
はじめまして。
歯が痛いところがあって、歯医者にいきました。
ほとんど痛くないところも含めて6箇所も虫歯がみつかってしまって、特に右上の一番奥の歯の虫歯が進みすぎて抜かないといけないとまで言われてしまいました。
そこは少し前までかなり痛かったりして、ですが、今はそんなに痛くないです。それでもこれだと抜かないといけないでしょうか。
さすがにこの年齢で入れ歯とかは嫌です。

その歯の写真をモニターで写してもらったので、そのモニター越しですが、写真を載せておきます。

今一番痛かった右下の奥歯は二本続けて神経を抜かないといけないと言われてしまいましたが、神経を抜くというのはよくあるのでしょうか。

虫歯は高校生のときに銀を積めたことはありますが、あまりひどいのはなかったので、よくわからず、他の歯医者に行った方がいいのかとか迷ってます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 将也さん
返信日時:2021-08-20 00:36:44
写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-20 06:40:08
将也さん、こんにちは。
歯が痛いところがあって、歯医者にいったところ、6箇所も虫歯がみつかり、特に右上の一番奥の歯は虫歯が進みすぎて抜かないといけないとまで言われてしまったのですね。

そこは少し前までかなり痛みがあったが、今はそんなに痛くないとのことですね。

痛みが無くなった原因としては、神経が死んでしまった(失活した)という可能性が考えられます。
痛みを感じている感覚が無くなり、痛みを感じなくなりますが、虫歯が治ったわけではありませんから、良い状態ではありません。

おかかりの歯医者さんでは、抜かなければならないと言われたということですね。

ここでは治療の診断はできませんが、何かしら治療は必要な状態だと思います。

また、一番痛かった右下の奥歯は二本続けて神経を抜かないといけないと言われたのですね。
感染が神経(正確には歯髄)まで及んでいる場合には、それを除去する治療を行います。
歯科医院では一般的に行われている治療だとは思いますが、将也さんの歯が適応かどうかはここでは判断できません。
また、口の中の写真だけでなくレントゲン写真の所見で判断されると思います。


>よくわからず、他の歯医者に行った方がいいのかとか迷ってます

よく話を聴き、納得できないようであれば他の歯医者さんの意見を聴くのも方法だと思います。

なお、添付写真の文字が日本語や英語では無いようですので読めませんでしたが、アラビア数字が日付を表しているのだとすれば写真撮影から2ヶ月近く経過しているように思います。
この状況で2ヶ月も経過していると状況も変化しているかもしれません。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] ひどい虫歯で抜歯と診断。他の歯医者に行くべき?
質問者 将也さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中