歯列矯正から顎関節症、違和感、腰痛。日常生活に大きな支障

相談者: インクさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-08-20 20:51:16
叢生で、3か月前から治療を開始しました。
もともと歯茎がだいぶ下がっており、あごの骨は薄く、歯槽骨も薄くて低く、かなり無理な状態でしたが思い切って治療を開始しました。
ワイヤーを付けて一月ほどで下前歯の裏側の歯根がかなり露出し、かなりショックを受けました。
3か月目には顎関節症になり、喉から鼻の奥にかけて膿がたまり始めているような違和感と、腰痛がでました。

リスクを覚悟してはいましたが、不安と後悔で全く眠れず、食事もできず仕事も早退したりで、自殺したくてたまりません。

上下ワイヤーが付いていますが,下顎のみディスキング最大量削っています(一本1mm)。上はこれから小臼歯抜歯予定です。
今治療を中断すれば、ある程度元の歯並びに戻るでしょうか?
ディスキングしてしまっていると支え合いが不安定になってしまうでしょうか?

中断がダメなことは分かっていますが、日常生活が送れなくなっているので、とてもこの先治療を続けられません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-20 22:41:17
こんにちは
ずいぶん大変なご様子のように見受けられます。

そのような状況であるなら、まず担当されている先生にその旨お話しいただき、解決する方策を一緒に考えていただくことでしょう。
治療の中断によって、どのような不都合が起こるのか、あるいはおこらないのかなどもよくご相談いただければ、より良い方針が示されるのではないかと思います。

一人で悩んでいても解決は致しません。
まずは躊躇せずにお聞きいただくことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: インクさん
返信日時:2021-08-21 07:37:16
今村先生、お答えありがとうございます。
お言葉をいただいて気持ちがだいぶ楽になりました。
冷静に担当医に相談できそうです。
矯正歯槽骨の吸収と添加?を利用して歯を移動させていくとのことですが、ワイヤーを付けてまる3か月だと、現在の歯槽骨はどのような状態なのでしょうか?
また、ワイヤーを外して後戻りする際の歯の移動でも、骨吸収はおこるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-21 23:43:25
こんにちは

>ワイヤーを付けてまる3か月だと、現在の歯槽骨はどのような状態なのでしょうか?

3か月程度ですので、それほど大きな変化は起こっていないのではないかと思います。
もちろん、若干の歯の動きがありますので、わずかには骨の吸収と添加があるという程度ではないかと思います。


>ワイヤーを外して後戻りする際の歯の移動でも、骨吸収はおこるのでしょうか?

まだ骨の添加は不十分ですので、それほど吸収せずに元の位置に戻ることになるものと思います。
元の位置に戻るだけですので、ほとんど骨に対するダメージはないといえるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: インクさん
返信日時:2021-08-22 00:40:46
今村先生、わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
今日、通っている歯科医院に電話をして、中断したい旨を伝えました。
担当医と話が出来るのは2週間先ですが、過剰に恐れるほど骨の変化は起こっていないとのことで安心しました。
今村先生には心を救っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正から顎関節症、違和感、腰痛。日常生活に大きな支障
質問者 インクさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中