前歯のジルコニアが斜めに曲がっている

相談者: ヌーさん (46歳:男性)
投稿日時:2021-07-30 23:26:10
前歯6本左右1~3番をジルコニアにして貰いましたが、明らかに右は長く左は短く不均等に傾斜して曲がっています。

すぐに歯科医に伝えましたが、既に本着けしているのと、誰しも生まれつき真っ直ぐでわなく元々で僕の気のせいだと言われました。


職場など会う人々に見せましたが、斜めでおかしいと言われています。
正面から鏡で見ると首を傾げて角度により平行にも見れなくはないかといった感じです。


僕の記憶違いでは無く、技工がなぜ不思議な物を造って、それでOKなのかが理解できません。

担当の歯科医にもう一度相談して作り直して貰うことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-31 07:00:14
前歯6本左右1~3番をジルコニアにして貰いましたが、明らかに右は長く左は短く不均等に傾斜して曲がっています。

これが仮に上顎のことだとして、下顎の歯の並びはどうなのでしょうか。

そもそも、元々どういう状態だったのでしょうか。

歯列が乱れていた状態だったのに、修復物で形態を整えようとしていたのではありませんか。


>担当の歯科医にもう一度相談して作り直して貰うことは可能でしょうか?

作り直しに至るかどうか、仮に、作り直したとして、ヌー さんが希望する形態が可能なのかどうか、担当医と、よく相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-03 01:18:55
こんにちは。


自費治療で6前歯を全て遣り替えたので有ればそれなりに綺麗である事を期待された訳でしょう。


〉僕の記憶違いでは無く、技工がなぜ不思議な物を造って、それでOKなのかが理解できません

診療のステップをかなり省略したのかもしれませんが、費用によりけりだろうと思います。

きちんとしたステップを踏めば踏むほど間違い無い仕上がりになりますが、手間暇、材料、人件費、施設使用料等やたらと高額になります。
また、気に入らない場合の遣り替え保証が入ればさらに高くなりそうです。


前歯6本を削り型採りしたら元の歯の情報が無くなりますからお顔の情報をいかに技工士さんに伝えるか?が大切になります。

大抵の場合仮歯で仕上がりのイメージを作り確認してもらいそのイメージを本歯で再現することが推奨されると思います。
仮歯はある程度綺麗だったのでしょうか?


長さに問題があるだけならば多少はセット後に調整が可能では無いかと思います。
長さだけでなく形が傾いていれば修正は困難になりがちでしょう。



〉僕の記憶違いでは無く、技工がなぜ不思議な物を造って、それでOKなのかが理解できません

ご自身と歯科医院との契約によりますから、何ができるのか?について担当の歯科医にご相談される必要があるでしょう。

まず、相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-03 05:16:17
片方の3番を極端に小さくしたため、造形そのものが傾いて6本分均等割りしています。
修正は出来そうに無いので作り直すしかない様です。

ちなみに、これは2回目で最初の物は今年4月頃に完成してから仮着けの状態で使用していましたが、うがいをしたら落ちて割れてしまいました。
その次にこの造形の不思議な前歯が7月に完成し、本着けまでしています。


担当医はこれ以上関知しないと言い張っています。
まず、着ける前に確認のために見せたと言っていますが、その記憶を辿れません。

以前のデータで作っているので最初と同じ前歯だと言われましたが、写真などで確認すると別の物です。

本当に僕が悪いのであれば、もう一度だけ同額を払って作り直してもいいのですが。
それで問題が丸く収まるのであれば。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-03 12:23:31
文章で説明するのも限界がありますので、写真で確認下さい。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-03 12:54:09
個人的には斜めだと思います。

我慢できなければ再製作が必要かと思います。
費用負担はこちらでは判断できません。

転院すれば新たに発生する事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-05 06:29:58
もちろん、再製作を考えています。
ただ、フルジルコニアの6本連結したブリッジを外すことは可能でしょうか?

外せるとしても、根本のインプラントが破壊されたりすることはあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-08 09:22:53
根本はインプラントなんですか?
どこかを抜歯してインプラントを殖立したのでしょうか?
 
現在インプラントと天然歯を連結することは推奨されていないと思います。


外す時には慎重に行えば最低限の過剰切削で対応できると思います。
なんでもそうですが、誰が施術するかによって結果は大きく変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-08 11:35:07
はい、左右1から3番までの計6本中インプラントは、左右1番と右3番に殖立してあり左3番は天然歯です。

連結が推奨されていないのは知っていましたが、左2番は抜歯してから約25年経過していた為、どうしても骨厚の関係で削孔とインプラント埋設が不可能でした。

その為、左2番が羽出し状態になってしまうのを現存している左3番の天然歯「長くて根の病気が無い土台」を連結し安定化を図りました「これは自分の提案です」。


それでは、具体的にどちらの歯科医にお願いすれば無事にオールジルコニアブリッジを外すことができるでしょうか?
最善に施術して頂ける歯科と先生を教えてもらえると幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-08-08 12:26:05
残念ながら個別の歯科医院を紹介することはできないシステムです。

大学病院はどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-12 22:45:37
インプラント被せ物ジルコニアを施術した医師が言うには、インプラント部分の骨が薄いため除去する際に破壊してしまうかもしれないので自信が無いそうです。

そんなに脆い物と、ジルコニアを含めたインプラントでは強度差があり過ぎるのではと疑問に思います。
話を鵜呑みにすれば、そもそも噛んだり食べたりしてもダメなのではと疑問です。


再製作をするには、まず撤去しない事には始まりません、それにより骨の破壊などが発生する程の衝撃なり振動が伴う作業なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-08-16 20:27:17
>左右1から3番までの計6本中インプラントは、左右1番と右3番に殖立してあり左3番は天然歯です。

インプラント 右上3 右上1 左上1
天然歯    右上2 左上3
欠損歯    左上2

ということになると思います。
となると
  天然歯の2本と右上3は単冠で補綴
  左右1&1のインプラントを支台として欠損の左上2をポンティックとする延長ブリッジ

という設計が考えられると思います。


>インプラント部分の骨が薄いため除去する際に破壊してしまうかもしれないので自信が無いそうです。

何を破壊するんでしょうか?
インプラント部の骨でしょうか?
前歯部の場合元々唇側の骨が薄くなりやすいと思います。


>骨の破壊などが発生する程の衝撃なり振動が伴う作業なのでしょうか?

削りまくって外せば骨の破壊は少なくて済むと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-17 07:41:15
ありがとうございます、親切な回答とても参考になり感謝しています。

近日中には除去の為の行動に移るつもりです。


状況によっては、また投稿なり連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-08-17 10:32:27
顎顔面と歯列との相対的位置関係の情報が、技工士側に伝えられてなかった可能性など考えられます。

石膏模型だけでは歯軸方向が推測出来なかったのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌーさん
返信日時:2021-08-17 19:40:36
ところが、そこに矛盾があります。
以前の投稿文でも述べましたが、この前歯は2回目の品です。

施術した歯科医の話しでは、初回のデータで作られたから同じだと言っています。


一度目と二度目は完全に違う形をしています。
なぜなら、自分は半分に割れた最初の前歯の片方を排水管に落としたと医師には伝えてありますが、その後に偶然見つけて所持しています。
さらに、最初の前歯の時の笑顔の写真で比べると違いが明確です。


まるで、2回目は相対的位置関係、歯軸方向など知らずに別のやり方で作成された様に思われます。

こんな事はよく有る事なのでしょうか?



タイトル 前歯のジルコニアが斜めに曲がっている
質問者 ヌーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中