奥歯の歯肉近くまで虫歯に詰め物しないのは何故

相談者: 高言さん (60歳:男性)
投稿日時:2021-08-13 09:59:19
虫歯進行と痛みを止めるために詰め物をする事と思います。
しかし、虫歯穴に詰め物をしない歯医者がいます。
なぜですか。


3本歯ブリッジ冠の中の1本に虫歯穴あり、歯頭と歯肉の中間から歯肉上部まで虫歯。

前から見て虫歯穴が見えない内側にあり虫歯部を削りにくい場所なために詰め物がてきないので。?


これからの虫歯治療は、
 歯肉上部で平面カットして 歯髄を取り薬剤詰めて 銀歯を作る。
詰め物しないのは 平面カットしてしまうから ?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-14 07:34:41
読み返しましたが、状況がよく判りません。


高言 さんがここでいう詰め物とは、最終的な修復物ではなく、治療途中の仮の物という意味でしょうか。

詳細が判らないので、一般論になりますが、これから歯内療法に着手するのであれば、隔壁を作る必要が無い程度に歯質が有るのでしたら、当面、現状のまま治療を継続していき、歯内療法が一段落した後に、最終的な修復に移行していくのではと、推測します。


基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねするのが良いように思います。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高言さん
返信日時:2021-08-14 11:32:56
小林先生
早速のご回答 ありがとうございます。


>詰め物とは、最終的な修復物ではなく、治療途中の仮の物という意味でしょうか。

そうです。

定期健診で掃除時にC3からC4 と説明受けているのに痛みが出るまで処置依頼していなかった。
知識不足の自分がわるいので、いままで診てくれた先生に何も言えません。

前の医者から大学医科歯科に変えたのですが初診でC3〜C4の虫歯でも仮詰め物はしないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-15 07:00:11
定期健診で掃除時にC3からC4と説明受けている

まず、定期の間隔、現状の健診の内容が適切なのかといったことを、見直していただきましょう。


>痛みが出るまで処置依頼していなかった

ご自愛ください。


>知識不足の自分がわるいので、いままで診てくれた先生に何も言えません。

患者さんは、専門家ではありませんから、知識が不足していて当然です。

だからこそ、前述の通り、コミュニケーションをとり、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。


>C3〜C4の虫歯でも仮詰め物はしないのでしょうか。

C3については、前述の繰り返しになりますが、隔壁を作る必要が無い程度に歯質が有るのでしたら、当面、現状のまま治療を継続していき、歯内療法が一段落した後に、最終的な修復に移行していくのではと、推測します。

C4ならば、抜歯が基本になりますから、仮の詰め物を施すことは、殆ど無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高言さん
返信日時:2021-08-21 10:04:35
小林先生


ありがとうございました。

これからは歯の大切さを意識して行こうと思います。

 



タイトル 奥歯の歯肉近くまで虫歯に詰め物しないのは何故
質問者 高言さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中