右上7番抜歯後はブリッジを勧められたが、そのままではいけないか

相談者: クニさん (58歳:女性)
投稿日時:2021-08-17 13:04:10
こんにちは。


先日、右上7番奥歯抜歯する事になりました。

主治医からは、7番を半分残して、6番とブリッジする方法をすすめられました。
しかし、それは保険適用外で被せ物に10万円かかる事、また、6番は既に被せ物をしており、神経が炎症を起こしている歯である事から、出来ればブリッジはしたくないと思っています。


そのまま放置でも大丈夫ならそうしたいのですが、いかがでしょうか?

インプラントも勧められましたが、そちらは骨の増強が必要であるとの事でやりたくはないのです。


お教えいただきたくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-17 16:55:07
クニさん、こんにちは。


詳しい状況がわかりませんので、クニさんの状況にあったアドバイスにはならないかもしれませんが。
一般的な、7番を半分だけ抜歯して半分残せる状況なら、私がもし勧めるなら、

1)残った半分だけで単独で被せて、この先悪くなればそれも抜歯
2)7番全部抜歯して何も入れない

の、どちらかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クニさん
返信日時:2021-08-17 18:09:03
小牧先生、お忙しいところ、早速の御返答大変感謝しております。


右上7番奥歯は縦3本に亀裂が入っています。
根の状況から半分は残せる状態ではないとの事でした。

亀裂が入った理由は、おそらくと奥歯を噛み締める癖のためとの事。
半分だけでは安定するかわからないとの事で6番とのブリッジで安定させるとの事でした。

しかし、6番奥歯も被せ物をしてあり、神経が炎症を起こし、時々、歯茎が腫れ出血を起こす事もあり、負担をこれ以上かけたくはなく、自分としては7番抜歯のままで良ければそのようにしたいと思います。


併せての質問ですが、重大な問題はないとの理解でよろしいでしょうか?

お手数お掛けしますが、抜歯後そのままにするデメリットがあるようでしたらお教え願います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-18 11:15:35
> 6番奥歯被せ物をしてあり、神経が炎症を起こし、時々、歯茎が腫れ出血を起こす事もあり

こちらも結構問題だと思います。
それを治療せずに7番と連結あるいはブリッジにする方法はリスクを先送りにするだけで、あまり良くない方法だと個人的には思います。


> 抜歯後そのままにするデメリットがあるようでしたらお教え願います

上下の歯の咬合関係によりますが、下の7番が挺出(伸びてくる)可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クニさん
返信日時:2021-08-19 22:11:04
柴田先生

お忙しい中御回答いただきありがとうございました。


大変参考になりました。
6番が悪い中大丈夫なのか主治医に聞いてみます。


また、今週土曜日にセカンドの先生に診てもらい、意見をいただく予定です。

その上で最善の方法を決める予定です。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-19 23:07:37
こんにちは。


右上7番か破折してしまったのですね。
また6番も時々腫れているのでしたら、もしかしたらこちらも破折か?ヒビが入っているのかもしれませんね。


右側2本が次々とダメになった場合、お食事はしっかりできるのでしょうか?

左の歯は大丈夫ですか?


両側の奥歯で不自由なく何でも良く噛んで食べられる事こそ幸せではないでしょうか?

その為に何かできるのか?についてしっかりご相談してみて下さい。
大抵の方が歯がなくなって噛むのが不自由になり食事が美味しくなくなることが一番不幸だと実感されますから、費用をかけたり治療時間をかけるのは今が大切ではないかと想像します。

お口全体の問題についてしっかり考えてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クニさん
返信日時:2021-08-22 21:35:08
船橋先生
御心配いただきありがとうございます。


昨日、セカンドの先生に診ていただきました。

その結果、上7番に相対する下の歯はなく、7番抜歯後そのまま放置でも良いのではないかとの事でした。
また、抜歯せずにブリッジではなく、詰めて様子をしばらくみるかもしれないと。


ただ、今日は7番が痛みだしたので、主治医には抜歯していただき、しばらくそのまま放置する方向で相談してみようかと思います。

コロナで緊急事態宣言も出ており、正直病院に行くのは最小限にしたいとも思っています。


アドバイスありがとうございました。



タイトル 右上7番抜歯後はブリッジを勧められたが、そのままではいけないか
質問者 クニさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中