老健に入居中、認知症の家内の義歯作成について

相談者: かはづさん (67歳:男性)
投稿日時:2021-08-18 23:08:57
こんにちは。

老健に入居中の、家内の義歯作成についてお尋ねいたします。

家内は71歳で三年ほど前の脳出血発症にともない、肢体不自由で認知症でもあります。
発症当初は経鼻経管による養摂取、半年後に胃ろうを施術しました。

現老健での介護訓練のお陰で、現在は飲食はほぼ経口から可能の状態です。
胃ろうは除去するのが望ましいのですが、ひとつ問題があります。

家内の上歯が残り本数が五本程で、咀嚼に支障があります。
担当歯科医から、義歯をということになりました。
そのあとに胃ろうを除去する段取りです。

ところが家内は義歯作成準備の器具をみると、拒否反応が強くて口を開けてくれないということです。

素人考えながらなにか手立てがありそうに思うのですが、、、
通常の口腔ケアなどではちゃんと口を開けてくれるらしいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-19 12:31:34
優れた老健施設だと思います。

口腔ケアで快適感を得られれば協力的になってくれますが、義歯作成工程は難しいかもしれません。
自分のために、やって貰うことを理解していただけたらいいですね。

もしご本人に「咀嚼のために義歯が必要」との認識が持てなければ、義歯を異物と感じ、使用していただけない可能性があります。

もし手に麻痺などがあれば、動く手のみで着脱可能なように部分入れ歯の金具のデザインに注意してもらってください。(着脱をすべて介護職員さんに任せられたら、それでもいいです)

仮に義歯が咀嚼力向上に役立たなくても、特に上の義歯は顔の形の維持に役立つ可能性があります。(口唇を内に巻き込まないから)

やはり咀嚼力と嚥下力とは別物です。
良い義歯が入っていても誤嚥されてしまう方はいます。

この分野は、私の専門ではありません。
主には他の意見を参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かはづさん
返信日時:2021-08-19 21:03:07
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

私の願いは、家内にできるだけ自然なかたちで食事を楽しんで貰いたいということです。

発病当初の状況からすると、経口食ができるようにようになって欲しいと願いましたが、それはかなり難しいと考えていました。
ようやくたどり着いた現老健は正しい選択でした。

家内の今後にとって義歯はとても有用と思います。どうしても作ってあげたいわけです。

今の家内は言わば、わけのない子供のような状態ですから、子供をあやす要領で、口腔ケアのついでに、義歯作成準備用の器具を目に触れないようにして、上を向いて口を開けて貰ってる間に手早く事を為すのはどうだろうなどと、素人の思いをする次第です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-20 00:23:02
こんにちは。

老健では精密な型採りは困難でしょうから、アルジネートによる型採りになるのではないかと思いますが、協力度の低い小児でもそうですが、理解度が低くなられた方の型採りも大変難儀いたします。

型が取れる流動性が高いものは気持ち悪く息も出来難いものですが、それが固まるまでじっとして待つ理解度と協力度が必要です。

また咽頭の筋肉がかなり落ちている場合もあり、術者も大変気苦労が多いだろうと想像いたします。

健康で協力度の高いうちに欠損があれば、義歯を作っておくと慣れやすいですし、追補が可能です。

初めての義歯が認知症進行後ではなかなか大変だろうと思いますが、うまくいくとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かはづさん
返信日時:2021-08-21 21:59:12
ふなちゃん先生
お便りありがとうごさいます。

アルジネート方法なるものもあるのですね。

小生は歯の治療で型をとるために、グニャとしたものを数分間噛まされたことはあります。
それよりは簡易なものと想像します。

家内は箸を使えない状態ですので、スプーンでの経口食です。
自身でできるだけ咀嚼できるようにしてあげたいものです。
先生のお話を担当歯科医に相談したく思います。

重ね重ねありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-21 22:33:46
残念ながら多分、想像される以上に残存歯がある義歯の型採りは難しいものになると思います。

歯と粘膜面との距離は長いですからかなり大きな既製品トレーにたっぷりグニャっとしたものを盛り上げて型採る必要があります。

介護の方も医科の方も簡単に考えられる傾向がありますか、難しく危険もあります。

患者協力度が低いと型採りさえ無理です。

お気持ちもご希望もよくわかりますが、理解力がなくなれば無理になります。何とかご希望通りうまく歯科医が行えると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かはづさん
返信日時:2021-08-23 00:49:49
ふなちゃん先生

ご連絡ありがとうございます。
本人に言って聞かせるとその場では頷いてくれるのですが、実際はうまくいきません。
か、その内神風がふくかもしれませんね。

先生のますますのご健勝をお祈り致します。



タイトル 老健に入居中、認知症の家内の義歯作成について
質問者 かはづさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中