左下6番、1年も仮歯のままで大丈夫でしょうか?

相談者: ruru98さん (37歳:女性)
投稿日時:2021-08-19 06:31:51
左下6番の歯が、仮歯半年前から仮歯のままです。

仮歯のままの経緯は、その歯付近の歯茎が腫れて治療しました。
そこに保険適応の被せ物を作ってまた歯茎が腫れたら、保険適応の被せ物は2年はつくれないから、しばらくは仮歯のままで様子をみて、歯茎の腫れがないようだったら被せ物を作った方がよいとのことでした。

それから転勤で、治療してもらった歯科に行けずに半年が経過しました。

歯茎は腫れることなく症状もなかったので、歯科に行きました。

歯科衛生士が歯の状態をみて、その経緯を話しそのあと医師が来ましたが、そこだけのレントゲンを撮り

『歯茎は問題ないです。
歯はいつでも銀歯にできますが、今の仮歯がグラついてなかったりかけたりしてなければ、そのままでもいいと思います』

と言われました。

仮歯の寿命は1年くらいはそのままでも大丈夫と言われました。
そして仮歯はそのままで、クリーニングで特に全体のレントゲンをとらずにみて

虫歯はないと思います、また点検は半年後で』

と終わりました。

仮歯は1年もそのままでいいのでしょうか?
そのうちに仮歯にトラブルがあるのも怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-19 11:00:14
仮歯のままの経緯は、その歯付近の歯茎が腫れて治療しました。

そもそも歯茎が腫れた原因が何なのか、どのような説明を受けていますか。


保険適応の被せ物は2年はつくれない

そんなことは無いように思います。

下記リンク先を参照してください。

参考⇒クラウンブリッジ維持管理料(補綴物維持管理料)


>そこだけのレントゲンを撮り

全体のレントゲン(おそらくパノラマ型)ではなく、標準型のレントゲンを撮っていただけたようで良かったと思います。


>仮歯は1年もそのままでいいのでしょうか?

仮歯の素材や形状はもとより、他の歯の状況、何よりも、当該歯の今後の見通しにも依るかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-19 13:15:53
今は保険銀歯の金属代が高騰してますから、しばらく待ってから治療予定なんでしょうか。
歯科医師の考え方は様々に思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-19 17:21:15
ruru98さん、こんにちは。

仮歯のままで様子をみて歯茎の腫れがないようだったら被せ物を作った方がよい

被せものをした後に歯茎が腫れて治療しなおした」ってことだと思うのですが、再発しないか様子をみるためということなんでしょう。


>仮歯の寿命は1年くらいはそのままでも大丈夫と言われました。

「大丈夫な仮歯」ってことなんだと思います。

その場しのぎの仮歯もあれば、年単位で経過観察できるような仮歯もありますから、「仮歯」と一括りに言ってもモノによります。


>また点検は半年後で

ということなので、当面は現状のままで問題ないと判断されているようなので、心配されなくても良さそうに思います。

参考までに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下6番、1年も仮歯のままで大丈夫でしょうか?
質問者 ruru98さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中