6番付近の痛みは7番欠損による負荷?インプラントを勧められた

相談者: ぽぺさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-08-21 17:25:51
はじめまして。
少しでもご意見賜りたいです。

本日、タイトルの件で歯科を受診しました。

レントゲンを撮り診察した結果、虫歯などの要因はないとの事です。

しかし
・右上6番の詰め物(プラスチック)が削れてる
・本来ある右上7番が欠損してるため、負荷がかかってる
・右下7番の歯が内側に倒れてきてる

以上のことから、噛み合わせや負荷が掛かるなどして痛みが出ている
→右上7番にインプラント処置(人工骨を入れる)、右下7番を矯正
の処置をうながされました。


5年ほど前に右上7番を別院で抜歯しており、その際は何も言われなかった為無知ながら放置してしまってました。

インプラントは正直お金がかかるのもありますが、人口骨を入れるなどどうなんだろう?
その後は大丈夫なのか? と不安に思う点があるので避けたいです。

先生いわく、このまま放置するとさらに悪化すると言われたのですが他に考えられる方法はないでしょうか。

稚拙な文で申し訳ありません。
ご教示願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-21 18:33:56
他の歯科医師にも診てもらってください。

もしきちんとX線写真が撮れていたら、それを借りて持参してください。
写メでもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぺさん
返信日時:2021-08-21 18:59:13
藤森先生

ご返答ありがとうございます。
別院でも実際に診てもらうようにします。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-21 19:10:28
おそらく診断は簡単ではなさそうです。
医療機関は選んで行ってくださいね。(多少遠くなっても)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-21 21:27:51
こんにちは。
30歳女性という事ですが、奥歯を失うのが普通より早いと思います。
日頃のお食事は柔らかいものしか食べないという訳ではないのではないでしょうか?

7番がなくなれば大臼歯は6番だけになりますから(8番親知らずはない?)しっかり噛んで食べる事が徐々に難しくなるように思いますが、まだ30歳でしたら筋力が衰えていませんから条件によっては6番が破折して抜歯にいたり片側で食べ難くなるように思います。

痛みは異常を知らしてくれるアラートですから、奥歯を失う前に出来る事はしっかりされておく方が良いでしょう。

おかかりになった歯科医がお伝えしたのは将来予測をしての事でしょう。

悪い状態を先延ばしにしていると天然歯を失う事につながる場合がしばしばあります。

何が良いかを歯科医がせっかく考えて提案したのでしょうから、前向きに考えられてはいかがでしょうか?




タイトル 6番付近の痛みは7番欠損による負荷?インプラントを勧められた
質問者 ぽぺさん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中