歯間から出るしょっぱい味とヌルヌルとした液体について

相談者: Chayさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-08-22 15:08:11
初めまして。
初めての質問になり不手際があるかと思いますがよろしくお願い致します。


2020年7月に右上4番がしみるようになり、銀のインレーを外し、神経を保護してCADCAM冠を被せて貰いました。

その際仮着をして問題がなかったので本着をした日にフロスを通したところ酷く出血いたしましたが、よく磨いて血を出してと言われ清潔を保つようにしていましたが、自発痛があり、またしょっぱいような味がしていたので、当時の歯科医に訴えたところ、

「気のせい、精神科行け」

と言われ不信感を覚え、今年転院いたしました。


転院先の歯科医で被せ物を外したところ中が歯肉炎になっており(歯周病では無いと言われました)特に治療はなくフロス、アセス、排膿散を飲み歯肉炎は落ち着いたのですが、未だにしょっぱい味とヌルヌルした液体が出てきます。

先生は歯肉炎が落ち着いたので、新しいCADCAMの型どりをし、今は仮着もせず外して磨く、そのまま被せて食事は反対側で、とやっていますが咬合痛もあり、朝外して磨こうとするとドブ臭いような、久しぶりにクラウンを外した時のような臭いがします。

常にしょっぱい味がするので常に4、5間を吸ってるような状態です。


レントゲンでは神経は大丈夫とのことでしたが、私個人的にはもしかしたらもう神経はダメなのかもしれないと思っています。



長くなりましたが、質問としては

1、神経が死んでいてもレントゲンには映らない事があるのでしょうか?


2、神経が死んでいる場合マージンから膿のようなものが出る可能性はあるのでしょうか?


以上2点となります。
1年以上この味と痛みで鬱のようになってしまい、家族にも迷惑をかけております。

少しでも解決の糸口を頂けると助かります、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-22 18:27:32
1.神経が死んでたら、何らかの特徴が現れます。

2.マージン若しくは、歯肉溝から膿のようなものが出てきたりはあったかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-23 12:32:08
こんにちは。


大きな虫歯インレー)の進行治療でCAD/CAM冠の治療へと進んだのですね?

インレー窩洞とCAD/CAM冠の形成は全く形が違いますからきっと支台が樹脂などで修復されているのでしょう。
その修復がうまくいっていないのかもしれませんね。


歯肉炎が落ち着いたら繋ぎの部位を目視可能になるのではないかと思います。

歯髄炎歯髄壊死が生じた可能性も考慮しつつ経過を見てもらう事になると思います。


一般的に酷い咬合痛が生じて来れば歯髄が死んでいることは多いです。

よく見てもらい適切な治療で救ってもらう事になるでしょう。



>1  

歯髄が死んですぐのすぐにはレントゲンではわからないことはしばしばあります。月単位で徐々にわかることが増えます。



>2  

あり得るでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chayさん
返信日時:2021-08-23 13:40:20
藤森先生

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。


やはり神経が死んでいたらレントゲンに映るのですね。
この1年で自費治療を含め3件で部分的なレントゲンとパノラマを撮り神経は大丈夫と言われたので希望を持ちます。

どうやら隣の歯もCADCAMにしたのですがそこも歯肉炎になっているようです。


なんとか気を保ち頑張って治療を続けてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chayさん
返信日時:2021-08-23 13:49:20
船橋先生


お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。


どうやら5番も歯肉炎のようで先日外して頂き、その場で仮歯のように土台を覆う形で被せをつけて下さったのですが朝4番を外して掃除しようとするとドブのような、久しぶりにクラウンを外した時のような臭いが中と5番側からしました。
5番からは酷く苦くネバネバした物が出てきます。


5番を外した時先生が生活歯なのに失活歯のような土台になってると言っていたので、被せのようなものを外してみたら土台に切込みのような、溝があり神経が薄く見えていたので今日補強してもらおうと思います。

4番は咬合痛どころか自発痛も出てきたのでその点も相談してきます。


なんとか神経が生きていることを願いつつ前向きに治療に取り組もうと思います。
ありがとうございました



タイトル 歯間から出るしょっぱい味とヌルヌルとした液体について
質問者 Chayさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中