左上5.6番、ジルコニアクラウンを連結してから違和感がある

相談者: bーグルさん (53歳:女性)
投稿日時:2021-08-24 21:37:31
はじめまして

上左の4番インレー、5.6番クラウンを、銀の詰め物からハイブリッドCRインレーとファインジルコニアスープクラウンの連結に変えました。

はじめて食事をすると、5番が浮いた感じで違和感があるのですが、これは連結にしたのが原因でしょうか?

今までは単独のクラウンで違和感は無かったので、単独にやりかえた方が良いでしょうか?

またジルコニアを除去するのには、歯に負担がかかりますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-25 00:45:39
bーグルさん、こんにちは。

bーグルさんさんの実際の状況はわかりませんし、インターネット上の掲示板では診断行為はできませんから、何とも言えませんが、単冠で可能であれば基本的には連結冠にする意味はありませんし、デメリットが大きいですから、あえて連結にしているからには何かしら意図があったのではないかと思います。

そうであれば、単冠にできるのかどうか主治医と相談する必要があるでしょう。

連結にした意図や、違和感の原因について、主治医はどのように仰っていましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bーグルさん
返信日時:2021-08-25 05:29:32
滝野先生、ありがとうございます。

なぜ連冠にしたのかは一切説明されず、装着当日まで単独だと思い込んでいました。
治療前に念のため為に連冠ではないですねと確認しますと、単冠ですと言われました。

装着前に単冠ではないのですか?と聞くと、こっちの方が安定性?(だと思いますが)あるからとのことです。

装着してからじわっと痛めます。

5番と6番を切り離して5番だけ除去し作り直して、6番は取り外さないで形だけ遠整えるというやり方は出来ますか?

除去はやっぱり元のはに負担がかかりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bーグルさん
返信日時:2021-08-25 09:30:33
先程歯医者さんに連絡しましたら、土台の歯が小さいので安定性を求める為連冠にしたのですが、装着したクラウンは仮止めなので簡単に外せるので、外して単冠にやり直してもらうことになりました。

ホッとしました。
ありがとうございました。



タイトル 左上5.6番、ジルコニアクラウンを連結してから違和感がある
質問者 bーグルさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中