本日ソケットリフトを行ったが、帰宅後に人工骨のツブツブが出てきた

相談者: あーこ0822さん (40歳:女性)
投稿日時:2021-08-22 00:12:48
本日ソケットリフトにて右上6番7番を2本をインプラント手術していただきました。

手術中に鼻にツンとくる痛みがありましたが、麻酔を追加してもらい無事に手術は終了しました。


ですが、鼻にずっと違和感があり帰宅後痰にツブツブの人工骨が混ざっていました。

寝る前にも2度ほど鼻から流れてくるものがあり、やはりそれも人工骨でした。


これはシュナイダー膜が破れているという認識でいいでしょうか。


消毒は1週間後に行く予定で、その時主治医に伺う予定ですが不安でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-22 07:00:12
>無事に手術は終了しました。

帰宅後に、鼻をかんでしまった or 麺類をすすった orストローで水分をとったなど、何か覚えがありませんか。


>消毒は1週間後に行く予定

今日 or 明日にでも、お掛かりの施設に連絡をとり、指示を仰いだ方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-22 07:26:46
あーこ0822 さんこんにちは。


ソケットリフトにて右上6番7番を2本をインプラント手術したが、鼻にずっと違和感があり帰宅後痰にツブツブの人工骨が混ざっており、寝る前にも2度ほど鼻から流れてくるものがあり、やはりそれも人工骨だったのですね。

シュナイダー膜が破れている可能性は確かに高そうですね。

消毒は1週間後のようですが、今日お休みでなければ伺ってみてはどうでしょうか?
休診であれば、月曜日などに診てもらってはどうでしょうか?

お薬の追加等あるかもしれません。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこ0822さん
返信日時:2021-08-22 08:16:01
小林先生、加藤先生、お忙しい中回答いただきありがとございます。


やはり破れている可能性が高いんですね…
本日は休診ですので、明日お電話でも聞いてみよかと思います。


予後というか、今後炎症を起こす可能性が高いとの情報を見ましたが、そうなのでしょうか。
撤去も可能性として考えていた方がいいのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこ0822さん
返信日時:2021-08-22 08:32:54
小林先生


帰宅後、鼻をかんだり等しないように注意を、うけましたのでそのようなことはしていませんでした。

まだ鼻から流れる粘液は血液が続いています。
ちなみにこれは通常起こり得ることでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-25 19:31:04
>本日は休診ですので、明日お電話でも聞いてみよかと思います。

ご返信が遅くなりました。

経過を診ていただきましたか、また、どのような説明を受けましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこ0822さん
返信日時:2021-08-26 07:10:15
小林先生
お世話になります。


診察していただきましたところ、やはり破けているの診断でしたがこのまま出続けることはないからと言われました。
(受診後の一昨日まで血痰と一緒に人工骨は出てきていましたが…)


傷の治りも良くないとのことで、レーザー治療していただきジスロマックをいただきました。

鼻の違和感は続いており、鼻血はまだ出ます。


人工骨はじぶんが見てきた限りでは全部出てしまったんじゃないかと
思うくらいの量で成功するのか不安です。

すでに副鼻腔炎にもなっているんじゃないかと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-26 07:42:38
>すでに副鼻腔炎にもなっているんじゃないかと思っています。

不安だとは思いますが、経過を診てもらって下さいね。
必要に応じてCTでチェックすると副鼻腔炎(上顎洞炎)になっているかどうか判断できると思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 本日ソケットリフトを行ったが、帰宅後に人工骨のツブツブが出てきた
質問者 あーこ0822さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中