[写真あり] 上7番、抜歯か分割抜歯か?

相談者: さくらんぼ333さん (48歳:女性)
投稿日時:2021-08-23 17:57:24
こんにちは。
質問させていただきたいので、よろしくお願いします。


左上7番の歯(神経をとった歯)のかぶせものと歯茎の間に少し見える自分の歯の部分(内側の分岐部付近)にひび割れがあり、分岐部の歯周ポケット外側6mm、内側8mmと言われました。

また、CTを撮影したところ、分岐部と頬側の近心根の周りの骨がかなり溶けていて、頬側遠心根の上部の骨も少し溶けていて、もしかしたら、頬側の近心根もひびがあるかもしれないとのことでした。


この歯は、2年半くらい前から、腫れを何度か繰り返し、歯周病と言われていましたが、ひび割れている可能性もあると言われていた歯で、2か月くらい前にひび割れが判明したという経緯があります。



歯科医院に数軒、行ったのですが、診断は、

A医院:割れ方によっては、分割抜歯出来るかもしれないが、出来なければ抜歯。


B医院:接着再植親知らずの移植は、もう出来る状態ではなく、抜歯の診断。
分割抜歯について聞いてみたら、炎症が残す根にもいってるから、やっても使えないとのこと。


C医院(歯周病専門医):抜歯。
理由はわかりませんが、分割抜歯はやめた方がいいとこと。



分岐部から、頬側近心根にかけて分割抜歯できたとして、抜いた部分は、骨はどの程度できてくるものでしょうか?

残す根は、口蓋根と頬側遠心根になると思われますが、頬側遠心根の上部の周りもCTでは黒く、これは、炎症が波及しているということなのでしょうか?

分割抜歯したら、この部分はどうなるのでしょうか?
骨吸収がそこからますます進んだり腫れたりするのでしょうか?


分割抜歯は、残す方の根の状態が良いことと、ネットで調べると記載されていますが、この根は残すのに良い状態なのでしょうか?

今の症状は、歯茎の腫れがあり、分岐部周辺が一番強いですが、7番の8番に近い歯茎も少し腫れている感じがします。


また、分割抜歯した後は、単独のクラウンでかぶせることはできるのでしょうか?
6番は神経をとった歯、8番ありです。
6番に負担をかけたくないのでブリッジは気がすすまないです。


歯科医院によって言うことが異なり、どうしたらよいかと思っています。

A医院によると、分割抜歯は歯茎を切開して、骨を削るとのことで、予後については、どのくらいもつかわからないとのことでした。


1本丸ごと、抜くよりは、2根でも残せたらとは思ったのですが、外科手術が怖いこと、やっても使えるような根なのかよくわからないこと、予後が良くないとの情報が多いことから、躊躇してしまっています。
抜歯か、分割抜歯か、どうしたらよいでしょうか?

6番が神経をとった歯なので、負担がかかり次に割れるのではないかというのも心配です。


ご意見よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-23 19:00:14
さくらんぼ333 さん、こんにちは。


歯科医院によって言うことが異なり、どうしたらよいかと思っています。

そうでしょうか、文面を読む限り、言い方こそ違いますが、3軒とも抜歯を勧めているように思えますが。


>分割抜歯は、残す方の根の状態が良いことと、ネットで調べると記載されています

「分岐部の歯周ポケット外側6mm、内側8mm」ということでしたら、どの根の状態も良くないものと思います。



>6番が神経をとった歯なので、負担がかかり次に割れるのではないかというのも心配です。

6番も心配ですが、5番も心配です。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-23 20:50:05
さくらんぼ333さん、こんにちは。


>歯科医院によって言うことが異なり、どうしたらよいかと思っています。

A、B、Cの歯科医院とも、抜歯でほぼ一致しているように思います。
その中では、A歯科医院が分割抜歯に若干の余地を残しているものの、かなり厳しいだろうという見立てのように思います。


>分岐部から、頬側近心根にかけて分割抜歯できたとして、抜いた部分は、骨はどの程度できてくるものでしょうか?

実際にCT画像を見ておりませんし、生体の反応は全てが予見可能なわけではありません。


>この根は残すのに良い状態なのでしょうか?

少なくとも、おかかりの3院の先生方は、「残すのに良い状態ではない」と判断されたのでしょう。


B歯科医院では、親知らずの移植もできる状態ではないということのようですが、A歯科医院、C歯科医院では親知らずの移植についてはどのような見解でしたか。

場合によっては相当期間をかけて歯槽骨を作ってから親知らずを移植する方法や、親知らず矯正で引っ張ってくる方法のほうが現実的かもしれませんが、さくらんぼ333さんの場合が適応かどうかはここでは判断できません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼ333さん
返信日時:2021-08-23 22:06:50
小林先生、ご回答ありがとうございます。


やはり分岐部のポケットが深いと、良くない状態なのですね。
分岐部から、3本の根に炎症感染)が波及してしまうということなのでしょうか?

分割抜歯しても感染が取り切れないのでしょうか?


5番は、神経のある歯なのですが、CTやレントゲンでも骨が少ないような感じでこれは、どういう原因が考えられますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼ333さん
返信日時:2021-08-23 22:25:56
滝野先生、ご回答ありがとうございます。


親知らずの移植については、A歯科医院ではすすめないと言っていました。
C歯科医院では、移植を行っているのかわからなかったので、聞きませんでした。


矯正親知らずを引っ張る方法は、7番の骨がかなり吸収していても出来るのでしょうか?

また、6番の神経のない歯や、5番の骨が少ないこと、また、クラックのある歯などもあるのですが、矯正により、他の歯が割れたりだめになったりしないでしょうか?


親知らずの矯正は、ブラケットはどのくらいの範囲の歯に取り付けて行うものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-24 07:30:07
>分岐部から、3本の根に炎症感染)が波及してしまうということなのでしょうか?

分割抜歯に依り炎症(感染)が波及するのではなく、既に、炎症(感染)が発現してしまっているものと思われます。


>分割抜歯しても感染が取り切れないのでしょうか?

そう思えます。


>5番は、神経のある歯なのですが、CTやレントゲンでも骨が少ないような感じでこれは、どういう原因が考えられますか?

歯髄の失活、歯周病、その両方、歯根破折、等が考えられます。

ちゃんと診査していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらんぼ333さん
返信日時:2021-08-25 12:09:30
小林先生、ご回答ありがとうございます。


分割抜歯して感染が取り切れないとどうなるのでしょうか?

歯を残したいという気持ちが強く、1本全部抜歯に踏み切れずにいますが、分割抜歯して無理に残すのは、リスクが高いですか?


5番についても、良くない状態のようで、不安です。

歯髄の失活については、どこの歯科医院でも診査できるものですか?
歯内療法専門医の方がいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-25 19:30:48
>分割抜歯して無理に残すのは、リスクが高いですか?

分割抜歯を唯一提案してくださったA医院で相談なさっみてはいかがでしょう。

私だったらという意見は、敢えて書かないでおこうと思います。



歯髄の失活については、どこの歯科医院でも診査できるものですか?
歯内療法専門医の方がいいのでしょうか?

「どこの」とまでは分かりませんが、多くの歯科医院で診査できるものと思います。

もしも、少しでも治療の成功性を高めることを希望なさるのでしたら、単に「歯内療法専門医」ではなく、「歯内療法だけを診ている歯科医師」が良いように思います。




タイトル [写真あり] 上7番、抜歯か分割抜歯か?
質問者 さくらんぼ333さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
根分岐部病変
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中