[写真あり] 非抜歯で舌側矯正中、奥歯が歯茎にめり込むように

相談者: テントウムシさん (39歳:男性)
投稿日時:2021-08-24 10:07:46
こんにちは
年明けから舌側矯正しています。
抜歯で後方移動させていたところ、右下一番奥の歯が歯茎にめり込むような形になりました。
顎舌、首のリンパも痛かったのですぐ担当医に見てもらい抗生物質と痛み止めを処方してもらいましたが変化なく、3日後再診で レーザー治療しました。
それから3日経過し、リンパの痛みがなくなったので抗生物質は聞いていると思いますが今度は出血が多いです。ゼリー状に溜まってしまい何度もゆすいでいます。
担当医は様子見しかないと言っていましたが皆さんのご意見いただけないでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-24 10:18:31
こんにちは。

抜歯臼歯後方移動時には、狭い顎で前後径がない中、奥に送るので、後臼歯は歯茎にめり込む形になる場合もあるでしょう。
小臼歯抜歯を行えばそういうことは起きません。

それぞれの方法にはメリットデメリットはあります。

親知らずがまだあり真っすぐに生えてきそうであれば7番を抜歯して、親知らずを生やすという選択で、歯冠幅径の調整を行う場合もあると思いますが、ご年齢など他の要因からそういう選択のデメリットが多かったのでしょう。

出血に関しては血液の病気がなければいずれ落ち着くでしょう。
まだまだ治療初期のようですから気長に治療に臨んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントウムシさん
返信日時:2021-08-24 11:01:17
船橋先生

素早いご返信ありがとうございました。
めり込む形になること、選択の長所短所、よく理解できました。 出血もなんとなく大丈夫かなと思ってただけなので先生に言われると安心しました。
長い戦いですが、先の明るい未来を信じて治療していきます。



タイトル [写真あり] 非抜歯で舌側矯正中、奥歯が歯茎にめり込むように
質問者 テントウムシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい