[写真あり] 温かい物がしみるのも虫歯?コロナでも受診して大丈夫?

相談者: Yamatooさん (22歳:男性)
投稿日時:2021-08-24 23:55:07
左下の一番奥の歯が、3か月前くらいから冷たいものに凍みるような感覚はあったのですが、ここ1週間くらい、温かいものが凍みるようになり、食事の時にズクッとなることがあります。

冷たいものでなくて温かいものが凍みるのでも虫歯でしょうか?
しばらく虫歯もなかったので、久しぶりです。

コロナで歯医者に行かない方がいいかと思っていたのですが、行っても迷惑にならないでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-25 00:37:34
Yamatooさん、こんにちは。

>冷たいものでなくて温かいものが凍みるのでも虫歯でしょうか?

虫歯の初期には症状ありませんが、かなり進行すると冷たいものが滲みるようになることがあります。
さらに虫歯が進行すると、温かいものまで沁みるようになりますから、良い兆候ではありませんね。

>しばらく虫歯もなかったので、久しぶりです。

それは、歯科医院で診てもらい虫歯が無いと説明を受けていたのでしょうか。
それとも、症状がなく虫歯を認識したことがないという意味でしょうか。

1番奥の歯以外にも、まず奥から4本目の歯、また他の歯についても、歯科医師にしっかり診察してもらったほうが良さそうに見えます。

>コロナで歯医者に行かない方がいいかと思っていたのですが、行っても迷惑にならないでしょうか

歯科医院でも感染対策をしっかり行なっているでしょう、診療を行っており新患受付をしている歯科医院であれば、行って迷惑ということはないでしょうから、まずは新規受付が可能か歯科医院に問い合わせてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-25 10:31:59
こんにちは。

目視できるのは歯の表面だけで、虫歯は表面の穴は小さく中で巨大になるのが一般的ですから、症状と穴がある事からかなり深い虫歯になっていて歯髄がもしかしたら残せなくなって来ている可能性があると思います。

表面に小さな穴が見えたら、出来るだけ早めに修復処置を受けて外部(お口)から細菌や汚れや有機質が入らないようにしておく事が、歯の保存にはとても大切です。

冷痛がでて来たらかなり大きな虫歯になっている事を示し、温熱痛が出てきたら抜髄が必要になって来ており、自発痛が出たら抜髄時に麻酔が効かず、治療が大変になってきているだろうと想像しながら治療に着手することが多いです。

歯髄が残せる可能性がゼロにならないうちに、出来るだけ早目に歯科を受診されてはいかがでしょうか?

歯科は、ほとんどのところが通常業務を行っているはずです。
今までの歴史から、感染対策は医科以上にされているはずです。

コロナ下で口腔衛生の重要性が強調されるようになり、ほとんどの歯科医院は予約が取りにくくなっているかもしれません。
早めに予約をされた方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-25 11:59:06
> コロナで歯医者に行かない方がいいかと思っていたのですが、行っても迷惑にならないでしょうか?

相談者の方がコロナウィルス感染者であったり、濃厚接触者であればとても迷惑になると思います。




タイトル [写真あり] 温かい物がしみるのも虫歯?コロナでも受診して大丈夫?
質問者 Yamatooさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中