4歳、神経を抜く処置後に蕁麻疹。カルシベックスによるアレルギー?

相談者: あやらさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-08-25 00:46:55
4歳の息子の虫歯が進行してしまい、神経を抜く処置をしました。

処置をした次の日の朝、頬と膝の裏、お腹に蕁麻疹が出ていました。
しばらく放置していたら消えたのですが、昼寝から目覚めるとまた蕁麻疹。
その翌日も朝起きると蕁麻疹が出ていました。


心配になり、歯科に電話するとカルシベックスという薬が入っているからそのせいで蕁麻疹がでているかも、と言われ、薬を取ってもらいました。
その後は、蕁麻疹は出ていません。

現在、空洞で蓋をしてあるだけの状態です。
近々、薬をつめる処置をしていただく予定ですが、次はビタペックスを使うと言われました。


空洞のままにしておく訳にはいかないのはわかっておりますが、蕁麻疹よりひどいアレルギー症状が出ないか不安です。

今回の蕁麻疹もカルシベックスが原因とは、はっきりしておりませんが、カルシベックスやビタペックスを使うと出るアレルギーなど教えて頂きたいです。

又、万が一アレルギーが出た場合、他に使える薬はあるんでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-25 01:01:47
あやらさん、こんにちは。

4歳の息子さんに神経まで達するような虫歯を作ってしまい、神経を抜く処置をしたところ、蕁麻疹が出てしまったのですね。

カルシペックスビタペックスとも、水酸化カルシウム製剤と呼ばれる種類の薬ですが、一般的にアレルギーとして問題になるのは、カルシペックスはの場合はバリウム、ビタペックスの場合はヨードホルムだと思います。


カルシペックスに入っているバリウムはビタペックスには入っていません。
また、通常、乳歯の場合は最終的な根充材としてビタペックスが使われることが一般的だと思います。

ですから一般的な治療の進め方だと思いますので、そこまで心配しなくて良いように思います。


しかし、根管治療は結果が約束されたものではありませんし、アレルギーのリスクはもちろんどのような薬、材料にも常にあります。
治療がうまくいくといいですね。

また、これを機に、虫歯を作らないお口の環境作りを行なってあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやらさん
返信日時:2021-08-25 08:02:08
滝野先生

お応えありがとうございます。


今回使う予定のビタペックスには、カルシベックスの成分が入っていないという事で、少し安心しました。
しかし、初めて使う薬なので終わった後はしっかり体調の変化を見守りたいと思います。


小さい息子に、虫歯を作ってしまい、かなり反省しております。
虫歯を作らない環境作り、勉強して頑張ります。


ありがとうございました。



タイトル 4歳、神経を抜く処置後に蕁麻疹。カルシベックスによるアレルギー?
質問者 あやらさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
根管充填
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中