左下6番、根管開放(J-OPEN)について

相談者: もっさん。。さん (32歳:女性)
投稿日時:2021-08-25 21:42:30
はじめまして、こんばんは。

昨日より左下歯6番の根管治療中です。
現在タイトル通り根管開放J-OPEN)にて様子見をしています。

今朝ズーンとした痛みがあり痛み止めを内服。
うがいをした時に綿が取れた為、今日、歯医者へ行き2回目の洗浄、消毒をして頂きました。
次回は1週間後に来て下さいと言われました。

「綿は取れても大丈夫です」
「しっかり歯磨きとうがいして下さいね」

と先生に言われたのですが、

@綿が取れても、患部をしっかり磨いた方がよろしいですか?
A痛みが出た場合、市販薬の痛み止めで効くのはどれですか?
B根管開放(J-OPEN)中に、気をつけた方が良いことを

教えて頂きたく相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-26 00:04:12
もっさん。。さん、こんにちは。

> @綿が取れても、患部をしっかり磨いた方がよろしいですか?

主治医はそのように指示しているようですね。

>A痛みが出た場合、市販薬の痛み止めで効くのはどれですか?

痛みが出た場合にどのようにすれば良いか、主治医からどのように説明されましたか。市販薬を服用するよう指示を受けたのでしょうか。お薬は出ませんでしたか。

>B根管開放J-OPEN)中に、気をつけた方が良いことを教えて頂きたく相談しました。

個人的には、根管開放は今後の治療や歯の寿命にとってデメリットが大きいように考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。。さん
返信日時:2021-08-26 01:04:41
滝野先生

返信ありがとうございます。

@主治医ではなく看護婦さんに会計が終わった際に相談致しました

A薬は出ませんでした、処方して下さいと言えば良かったと後悔してます、説明まではされていません。

「1週間後に来て下さい、痛みが出た時は持っている痛み止めを飲んで下さい」

と言われました。

B現在治療中の歯は神経が死んでいる(虫歯が酷かった為)と言われました。
歯茎が腫れていることも言われました。
今後の治療で、どのようなデメリットがあるんですか?

地元では有名な口腔外科もある歯医者に行ったのですが、違う歯医者に行った方がよろしいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-26 11:04:51
こんにちは。

口腔外科を選択する必要性がないのに選択されたために、根管治療がうまく進んでいない可能性があるかもしれませんね。

単純に虫歯が進行して、抜髄が必要になり根管に問題を生じた痛みであれば、一般歯科のほうがよくないでしょうか?

しかもできれば根管治療(歯内療法)に力を入れてくれている、歯科医院がよいと思います。


Jオープンは、治療がうまく進めれない場合の緊急的な処置という認識です。

口腔外科は基本点数が高いので、それで有名であれば、点数が非常に低い根管治療にもとても力を入れていると期待するのは、ちょっと無理があるような気がします。

問題がこじれないうちに、歯内療法に力を入れている歯科医院を選択するというのも一つの選択肢かもしれませんね。

ただ、綿が取れたらすぐに受診でき対応してくれるのであれば、希望が持てるかもしれません。

痛み止めについても指示を受けることが出来るでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。。さん
返信日時:2021-08-26 12:24:55
船橋先生

返信ありがとうございます。

根管治療に力を入れてる歯科もあるんですね、初耳でした。
近くに歯医者がなく、現在、口腔外科のある歯医者に行ってました。

治療がうまく進めれない場合というのは、私の歯に問題があるから進めれないという事でしょうか?
予約が取れない(予約できない)歯科の為、患者さんが沢山いるから後回し的な感じになるのですかね?

根管治療する前の状況ですが、虫歯を放置してたので、そこからリンパが腫れて激痛が出て歯医者に行きました。
今もリンパの腫れはあります、痛みは少ないです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-26 16:09:10
Jオープンは緊急時に取られる治療法です。

根管を開放しておくと圧の逃げ場がありますから、痛みが少なくなるのと、身体の方に炎症がいきにくくなるので炎症の波及(体のほうへの)を
防止できるのです。

しかし、そもそも、どこからそれを起こした細菌が根管や身体に入ったのか?という事を考えると入るのは口が汚いからですから、汚いお口と根管を交通させておくというのが、問題が多い治療という事になります。(どんな人のお口の中でも健康な大便より汚いということです)

ヨードは殺菌作用は広いですが、好ましい状態ではありません。

早めに丁寧に根管処置を受けることができれば、歯の予後がよいだろうと考えられると思います。

根管内を消毒することができる薬剤は限られていますし、根管外に出ていくと嫌だなという細菌もいますから、Jオープンからできるだけ早く次のステップに進めてもらえたらよいだろうと思います。

必要に応じて抗生剤の投与を行う場合もあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-27 16:21:40
根管開放は決して間違った治療方法ではありません。
只、理想的には極力避けた方がいいですね。

根管開放を避けようと思えば、ラバーをかけて排膿を待つだけの充分な治療時間が必要となります。
したがって、最初の段階で歯科医院を選ばないといけなかったですね。
次回からの参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。。さん
返信日時:2021-08-27 17:44:11
船橋先生

返信ありがとうございます。
思い当たるのは、喫煙やストレスも原因の1つだと思いました。
(ストレスで体調不良になる事がここ最近増えてしまったので..)

次の診察で、もしまた洗浄と消毒だけでしたら病院を変えてみます。



藤森先生

返信ありがとうございます

ネットで根管開放の事を調べた時に、こちらのサイトを見つけました。
根管開放についても賛否両論だった為、色々お話が聞けて参考になりました。
次は慎重に歯医者を選びたいと思います。


滝野先生、船橋先生、藤森先生
沢山の御意見ありがとうございました。



タイトル 左下6番、根管開放(J-OPEN)について
質問者 もっさん。。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中