神経を抜いてインレーにした歯の表面にヒビ、今後の治療方法

相談者: みうはさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-08-26 14:04:10
お世話になります。

左下5番 10年以上前に神経を抜きました。
残っている歯が多かった(側面は歯の高さまで自分の歯があります)ためコアはなしでCRを詰めた上に銀のインレーがしてありました。

最近、インレーがずれているので外し、合成樹脂に変えました。
再根管治療はしていません。


その後、いつ出来たかはわかりませんが、表面にうっすらヒビを見つけました。
レントゲンでは特に問題がありません。


質問はこの歯を破折防止のためクラウンにした方がいいのか、その場合は再根管治療をしコアを入れたほうがよいのか、もしくは削るなどせずに現状で様子を見た方がよいのかご意見頂けたら嬉しく思います。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-26 16:54:39
こんにちは。


歯にヒビが入っているのでしょうか?

それについて歯科医はどのように判断されていますか?


ヒビの入り方や部位、大きさ、深さによって異なってくると思いますが、やり直し治療が必要になった歯ですし、ご年齢的にもそろそろ冠にしたほうが安心できるのかもしれませんね。

人間は徐々に咬合咬耗してきて加齢とともに犬歯ガイドからグループファンクションになっていき小臼歯に破折に至るような側方圧が加わり始めるという傾向があると思います。


どういうガイドになっているのか?わかりませんし、おかかりになっている歯科医によくご相談されたほうがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうはさん
返信日時:2021-08-26 17:11:02
ふなちゃん先生 

早速のご回答ありがとうございます。


ヒビに関しては私が見つけ、受診時に聞きましたが、表面上のヒビだとのことでした。
先が尖っているものでガリガリやっても段差は感じられない程度のもので先生はあまり気にされていませんでした。


先生は被せたCRが割れたりしたらクラウンに替えればよいのではということでした。
再根管治療に関してはレントゲン上問題ないから必要ないとのことでした。
ひぴが広がるのは運ですねとのことでした。


クラウンに変える場合は周りを削って歯を小さくしますよね?
それでもコアは必要ないのでしょうか。

クラウンを希望するならとりあえず仮歯にしますと言っていたので再根管治療はしないと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-27 00:02:58
冠用に歯を削り補強が必要ならばコアで補強すると思います。

ヒビが歯を削っていたら案外深刻な事がわかる場合もあるかもしれません。


どこまで必要なのかは、実際に治療してくれる歯科医にお任せすることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうはさん
返信日時:2021-08-27 07:30:44
ふなちゃん先生

ご丁寧なお返事ありがとうございます。


年を取ると口の中も色々変わってくるんですね。
かかりつけの先生とよく相談してみます。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いてインレーにした歯の表面にヒビ、今後の治療方法
質問者 みうはさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中