非抜歯矯正で後戻り、再矯正中。リテーナーをしなければまた後戻り?

相談者: マツカサabさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-08-28 17:25:58
矯正治療の事で疑問に思う事があります。
矯正治療を最後まで続けても、その後のリテーナーを全くしなかったら一ヶ月で辞めてしまうのと変わりはありませんか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-28 21:20:26
マツカサabさん、こんにちは。

矯正治療を最後まで続け、その後のリテーナーを全くしない予定なのでしょうか?
通常、後戻りを防止し、歯周組織が安定するまでリテーナーが必要になります。
リテーナーの形状や期間は矯正の状況や歯科医師の判断によっても変わってくると思います。

ですから、リテーナーを指示通りに使わなければ、せっかく並んだ歯並びが乱れてしまう原因になると思います。

また、一ヶ月で辞めてしまうのというのは、歯科矯正開始1ヶ月で歯科矯正を辞めるという意味でしょうか?
それとも、リテーナーを一ヶ月で辞めてしまうという意味でしょうか。

いずれにしても、個別の状況はわかりませんから、実際に診察している矯正医にしっかり説明を受ける必要がある内容だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-28 21:41:56
こんにちは。
ご質問内容がわかりにくいので回答し難いです。

矯正治療といいましても、色々なケースがありますから一概に言えない事がほとんどになります。

実際にお尋ねになりたい事があれば主治医に尋ねてみるか?
セカンドオピニオンを別の歯科医に依頼し資料を元にお尋ねになる必要があると思います。

矯正内容によっては一生フィクスドリテーナーをつけておく必要がある方もおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツカサabさん
返信日時:2021-08-28 23:56:48
ご回答ありがとうございます。

現在矯正治療中で矯正治療を一か月で中断しようと考えていました。
もし、最後まで治療を続けたとしてもリテーナーを怠り、後戻りをしてしまうなら今中断しても、変わらないのではないかと考えたのです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-29 08:36:23
始めて1カ月ではまだほとんど歯は動いていないので目的は達成できていないでしょう。
おかかりの歯科医とよく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツカサabさん
返信日時:2021-08-29 19:03:31
ご回答ありがとうございます。
しっかりお話しして決断したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツカサabさん
返信日時:2021-08-29 19:07:43
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-30 11:36:32
こんにちは

もちろん、1ヶ月程度の今すぐに外せば、ほぼ本のままの位置に戻るでしょう。
では、治療が終了したという時点ではどうかという事です。
通常、どれだけリテーナーを使ってもある程度の後戻りはすると考えられております。
それがどこまで戻るのかについては、治療の経過などによっても異なった結果になるのではないかと思います。

しばしば、学会などで、安定する歯の位置はここだというようなことをおっしゃる先生がおります。
つまり、あまり無理な位置に動かした歯の安定性は悪く、後戻りしやすいという事です。
本来、歯は口唇と舌の力のバランスの整った位置に配列されると考えられております。
それはある程度の幅を持った範囲という事になり、その範囲までは戻るという事になると思います。

本来抜歯すべき歯列の治療を非抜歯で行ったような場合にはかなりの後戻りが生じるでしょう。
それでも、まったくもとの通りの位置まで戻るとは思えませんが、かなり戻ることは確かだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツカサabさん
返信日時:2021-08-30 16:04:52
ご丁寧にありがとうございます。
抜歯での歯列矯正を小学生の時にしておりまして、後戻りしたので今回も同じ主治医の非抜歯での再治療という形になりました。

装置を付けてから、歯の動きや痛みが過去と違う点に疑問を抱き
色々な情報を得て、非抜歯での再治療で進めていってもまた後戻りするのではないかと不安になりました。
それでは過去と同じ繰り返しになると思いどうせ戻ってしまうなら今辞めてしまった方が良いのではないかという結論になったのです。
一ヶ月程度ではまだそれほど歯や骨にダメージがないならそうしようと思っております。



タイトル 非抜歯矯正で後戻り、再矯正中。リテーナーをしなければまた後戻り?
質問者 マツカサabさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中