[写真あり] 歯茎奥の違和感と6年前の親知らず抜歯箇所の炎症

相談者: ちっぴ35さん (30歳:女性)
投稿日時:2021-08-28 19:45:40
2日程前に左奥歯に違和感があり、6年前親不知を抜いた場所に炎症が起こり奥から2つ目の歯茎に擦っても取れない白い模様が出来ました。
こちらは、怖い病気の可能性は高いでしょうか?

早く口腔外科に行きたいのですが、海外から帰国隔離が後5日残っていますので、困っています。

もし、危険な可能性が高い場合は、感染者が少ない国からの帰国モデルナ2回接種済みの旨を保健所に伝え受診出来るか相談しようと思っております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-29 07:54:30
ちっぴ35 さんこんにちは。

2日程前に左奥歯に違和感があり、6年前親不知を抜いた場所に炎症が起こり奥から2つ目の歯茎に擦っても取れない白い出来物があり、不安だが、海外から帰国隔離が後5日残っており、口腔外科を受診したくても難しく困っているのですね。


奥から2つ目の歯茎は、口内炎、ウイルス性口内炎、虫歯等の感染で出来てしまったなどが考えられます。
6年前親不知を抜いた場所の炎症は写真では確認できず、腫れているのか分からにですね。

ストレスで口内炎やTCH親知らずの痛みと思われている痛みがもしかしたらこれかも)が起きているかもしれませんね。
参考:TCH、歯列接触癖

口内炎であれば、ステロイド軟膏を差し入れてもらってはどうでしょうか?

もし、癌などの場合でも、5日で悪化が著しるしくなることはあまり無いと思います。
また、本日は休診だと思いますので、まずは1日様子をみてはどうでしょうか?

明日、悪化であれば、モデルナ2回接種済みの旨を保健所に伝え受診出来るか相談してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっぴ35さん
返信日時:2021-08-29 16:11:34
加藤先生

確かにTCHシンガポールの耳鼻科でも指摘された事がありました。白い所が若干広がってきたので、明日保健所に連絡してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎奥の違和感と6年前の親知らず抜歯箇所の炎症
質問者 ちっぴ35さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中