左上2番目の前歯を抜歯、治療方針で悩んでいます

相談者: つづらさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-08-29 12:24:40
こんにちは。

初めて相談させていただくので、不手際もあるかと思いますがよろしくおねがいします。

先日、元々差し歯だった左上二番目の歯の根本が割れてしまい、抜歯しました。

受診をし、今後の治療として説明されたのが、インプラントブリッジ、両方の歯を削ってのカバーの3種類だったのですが、方法の説明があまりなく迷っています。

前歯で笑うと目立ってしまう為、なるべく目立たないように治療したいと考えています。

@目立たないブリッジがあると聞いたのですが、どういうものなのか。

A金属アレルギーがあるので、インプラントやブリッジはリスク高いのかどうか。

Bカバーのみはどのくらい持つのか。

皆様ご多忙かと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-29 14:18:38
こんにちは。

前歯が折れて抜歯になると、見た目も悪いですから大変お困りでしょう。

早く治療したいでしょうが、提示された選択肢がわかりにくいならば選択しようがないですよね。

インプラントはわかりますか?
前歯ですから、上手い歯科医に行ってもらう事が予後を左右しそうですね。

自費診療ですし、CTで骨の状態を確認する必要があるでしょうから、安すぎる治療は避けた方が良いでしょう。

>A
金属アレルギーは、何の金属にあるのか?がとても大切になります。
歯科用金属に対するアレルギー検査の依頼は、歯科から紹介状を出してもらった方が無駄がなくて良いでしょう。

きちんと検査をしてもらい、歯科医に検査結果を持参されるとよいでしょう(きちんとした検査がしづらい夏場には、検査を断られる場合があります)。

>@
ブリッジは基本目立ちませんが、他の歯の色味が一般的な色ではない場合、他の歯から浮かないように審美的な色出しが必要であれば審美治療の要素が高くなりますから、自費治療の選択が良いという事になるでしょう。

歯茎の見え方により金属を使わない方が、後々まで良い場合も自費治療になるでしょう。

自費治療を選択された場合、かなりの種類から選択することが可能になりますから、それぞれの歯科医院で可能な内容を詳しく教えてもらい決めてください。

金属アレルギーの診断書の内容により、選択肢が変わる可能性があります。

>B
カバーのみとは何の事でしょう?
自費治療の内容なのか?
保険診療の内容なのか?
保険診療ではブリッジ又は入れ歯になります。

これからしっかり説明してもらうと事になるのでしょう。




タイトル 左上2番目の前歯を抜歯、治療方針で悩んでいます
質問者 つづらさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中