連結冠の歯根破折を治療してくれる歯科は?

相談者: なおちゃさん (50歳:男性)
投稿日時:2021-08-30 00:23:01
お世話になります

1番が自転車の転倒で水平に根本に近い歯根破折
経過観察して3年目、動揺が酷く隣の1番も転倒時から動揺が酷く
口臭や膿の感じもして来たので診療。

動揺を抑えるとの事でブリッジを2番から1番2本で固定。
しかし、歯の裏側の歯茎から5ミリ位離れた上顎にウミが出る。
キレメ1番2本間の歯の裏歯ぐきから膿のニオイが発生。

この症状にてブリッジ処置した歯科へゆくも、歯周病処置として歯ぐきクリーニングするも改善見られず3ヶ月経過。

たまに、1番2本共に鈍痛や冷たい風に当たるとしみる。
レントゲンでは破折は1本のみとの診断。

歯の原因か眉間に慢性的に鈍い痛みがある。
どのような歯科にゆけばよいか?

根管治療か、ブリッジ治療か、歯周病専門医か?

口臭が酷いらしく子どもからの指摘と共に職場で隣人がニオイを気にしていたり、電車では席が他に空いていると隣に腰掛けた人がほとんど移動する状況です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-30 07:00:06
なおちゃ さん、こんにちは。

>動揺を抑えるとの事でブリッジを2番から1番2本で固定

ブリッジは、抜歯した箇所に対しての補綴処置のことを指しますから、この場合、連冠ですね。


>歯の裏側の歯茎から5ミリ位離れた上顎にウミが出るキレメ

元々の歯根破折の詳細な状況が判りませんが、適切な選択ではなかったのかもしれません。


口臭が酷いらしく子どもからの指摘と共に職場で隣人がニオイを気にしていたり、電車では席が他に空いていると隣に腰掛けた人がほとんど移動する状況です

これが、歯根破折した1番、または、その固定源となっている歯に依るものなのか、他の歯が原因なのか、その両方なのか、よく診査していただくことが必要です。


>どのような歯科にゆけばよいか?
根管治療か、ブリッジ治療か、歯周病専門医か?

ちゃんと診査していただけて、インプラント治療や、「力のコントロール」にも造詣が深い歯科医院が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおちゃさん
返信日時:2021-08-30 18:30:45
小林先生
早速のご返信ありがとうございました。
ブリッジではなく連環なのですね。

やはり鈍い痛みがあり、新たな歯科医院には前回の主訴にて、伝わるか心配です。
眉間に痛みがたまにあるのもこの前歯から来ているか心配です。

「力のコントロール」の造詣とは、どのような診療科目を得意としている歯科医院の検索をしたらよろしいでしょうか?

ご多用のなかご教示いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-01 07:00:18
紹介に該当しかねませんので、詳細は記せませんが、下記のリンク先の中にヒントがあるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおちゃさん
返信日時:2021-09-01 11:45:13
ありがとうございました。
参照致します。
感謝。



タイトル 連結冠の歯根破折を治療してくれる歯科は?
質問者 なおちゃさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中