パノラマレントゲンで噛み合わせの良し悪しや詳細は分かりますか?

相談者: しかみさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-08-30 13:51:57
はじめまして。

噛み合わせを見たいのですが、パノラマレントゲンでそれは解りますか?

歯型でなければ、手を加える前と後など、また凸凹は銀歯は平面で撮ったパノラマでは、中がえぐれているかいないかも分からないと思うのですが。

また、その合う合わないの誤差は10ミクロン以内でと書物に書かれていましたから、パノラマレントゲンでは何かを口に咥えて撮るので、まず咬み合っているかなど分からないと思うし、その10ミクロン単位のことなど到底分からない気がするのですが。

その点について教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-30 14:40:32
パノラマレントゲンでそれは解りますか?

かなり悪そうな部分は、ある程度想像はつきますが細かい点は不可能だと思います。

>10ミクロン単位のことなど到底分からない気がするのですが。

どこからこの数字が出てきたか分かりませんが、10ミクロンぐらいの厚みの咬合紙があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-30 14:49:04
パノラマレントゲンで沢山のことが判りますが、判らないことは更に沢山あります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しかみさん
返信日時:2021-08-30 15:40:40
早々のお返事をありがとうございます。

たった1本の取れたクラウンを付けに行っただけの主訴、契約です。

実は、何の説明も承諾も無く、ほぼ前歯に渡る咬合調整をいきなりされてしまいました。

それでどんどん咬合破壊になり、生の歯も、銀歯も削られ、壊されては作り直しを14本、一本につき4回も変えられたりと地獄でした。

300回も通わされました。

不必要な咬合挙上ということや、顎位を変えるということもされ、最後に

「私のミスです。
精神状態がおかしかったです」

と何年もたってから言われました。

勿論、転院したかったのですが、どこへ行っても、

「こんなバカなことをした先生に直させなさい」

と拒否されて、転院も出来ず。

どこの先生も

「一本も嚙んでいない。
気が狂いそうでしょう。」

と言っていました。

最後に

「少しでもいじると地獄になりますよ」

とだけ言われて、もう電話にも出てくれず、放り出されてしまいました。

そんないきさつで、長らく手を付けるのも怖く、悩み疲れ、自死をも考えた程です。
で、レントゲンで何ともなっていないと言われ、模型は捨てた、無くしたと言って見せてもらえません。

毎日泣いています。

咀嚼障害で、ほとんどまともな物は噛めないです。

その先生は口腔外科しかしたことがほぼなくて、何の生涯学習もしていません。
一つも学会にも入っていません。

奥歯だけを2ミリも高くされており、オープンバイトになってしまいました。

前医は、開咬でもなかったし、何でも良く噛めていた時の、模型を保存してくれていて、そんなことをする必要もなかった。
噛み合わせの主訴もなかったです。
と言ってくれました。

こんなことになって、とても困っています。

どうしたら良いのでしょう。

そういう意味で、レントゲンで分るなどというのは違うと私は思うのですが・・・。

すみません。
勿論、その直前まで何でも良く噛めていました。

2年後に言われたのですが、冠を付けた後に削り過ぎて、それを直さずして、他の歯で当たるところ当たるところを削った。

そのうちに咬合性外傷、自然挺出、歯が倒れる、ギシッという、咬合痛、顎が痛くなる、などが起きて、それでこうしたそうです。
虫歯では勿論ありませんし、そうとも言われていません。

全てにおいて、

「コンセンサスなくやってしまいました」

とも言われました。

失敗したクラウンは補綴管理料を取っているのですから、その場でその歯だけをやり直せば、こんな重大なことにはならなかったと思います。

瑕疵のある方の歯を直す。
天然歯よりも補綴物を直す。
と書かれていましたが、その先生は、補綴物を直さないで、天然歯を削りました。

現在、極々柔らかい物を舌で潰しているという感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-30 17:14:21
『(余程のはっきりとした理由がない限り、)噛み合わせ状態を容易に変えないようにしましょう』と、ここで何年間も訴え続けています。
もっと早く見て欲しかったですね。

大学病院へはもう行かれましたか?




タイトル パノラマレントゲンで噛み合わせの良し悪しや詳細は分かりますか?
質問者 しかみさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中