精度の高いセラミッククラウンの作製について

相談者: やまりん153さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-09-02 18:20:38
昔作ったセラミッククラウンが外れてしまい、中が虫歯になっているということで、土台のやり直しとセラミッククラウンの再作成をしてもらいました。

クラウン完成後に自分で確認すると、歯肉とクラウンの間に爪の先が入るほどの隙間がありました。
再度医院で診てもらったところ、接着剤が残っているから隙間があるように感じると言われました。
(接着剤が残っているのも問題だと思いますが)

残っていた接着剤を取ってもらい自分で確認しましたが、やはり隙間があります。
また、汚れが溜まりやすいのか歯肉に炎症が起きています。



別の医院でのやり直しを考えていまして、医院選びのアドバイスをいただきたく思います。

隙間のない、虫歯が再発しにくいクラウンを作成するには、どのような治療が良いと思いますでしょうか?


自分なりに調べたところ、下記の治療をしてくれる医院が良いのではないかと考えています。


マイクロスコープを使って支台歯形成
(前回の医院では虫歯を削る時しか使ってくれませんでした)

・圧排糸の使用
(前回の医院では薬剤だけでした)

・クラウンの適合をマイクロスコープで確認

・余剰セメント除去

・技工所の技術が高い、連帯している

仮歯作成

・接着に力を入れている



材料費以外は保険適用できる医院を希望しているので、全てを満たす医院を探すのは難しいと思いますが、治療前にできるだけ質問をして、医院を決めたいと思っています。

上記の中で特に確認したほうが良い点、他に重要な点、ご自身がこだわられている点等、なんでも構いませんので、アドバイスを頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 19:13:12
こんにちは。

>材料費以外は保険適用できる医院を希望しているので、全てを満たす医院を探すのは難しいと思いますが、

セラミック冠を選択されると自費治療になります。


条件が合えば、CAD/CAM冠であれば保険適用が可能だと思います。
保険適用のCAD/CAM冠をご希望の場合、施設登録が必要ですから事前に保険で可能かお問い合わせされたほうがよいかもしれません。

それ以外では、金銀パラジウム合金かまたはチタン冠になり銀色になります。


前歯の場合は硬質レジン前装冠の選択やジャケット冠の選択が可能でしょう。



セラミック冠は、土台の治療から自費治療になりますから、せっかく治療してもらっているならばやり替えはできないか?お尋ねになってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまりん153さん
返信日時:2021-09-02 20:04:35
船橋先生

こんにちは。
ご回答いただき、ありがとうございます。


場所は右上6番になり、自費セラミック冠を希望しています。
CAD/CAM冠は精度が低い印象があります。


前述したように、一度隙間について相談したが接着剤のせいにされたこと、クラウン作製時にマイクロスコープや圧排糸を使っていなかったこと、治療に雑さを感じたことから、信用できないと感じているため、同じ院でのやり直しは考えていません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-03 10:36:05
CAD/CAM冠は精度が低い印象があります。

これは保険適用のCAD/CAM冠は、という事でしょうね。


保険適用外のCAD/CAM冠には、ジルコニア冠、e.max冠など多数の素材があります。

作り方が石膏模型上でワックスアップをしてロストワックス法で作らないタイプが皆CAD/CAMになりそれの冠ですからそうなります。


保険治療では使用可能な素材が強度が低いタイプになっていて、樹脂ベースのものに限られていて、型どりは印象材を用いて直接口腔から陰型を採る方法に限られています。

昨今は、デジタルスキャナーでスキャンして型どりする方法がメジャーになってきていますが、縁下に形成するとスキャンがうまく出来ません。


形成をどうするのか?どこまでの形成で冠で覆う事が可能なのか?によって圧排糸が必要なのか?不要なのか?は異なります。

こういう内容は国家試験を受けるための歯科医は数年かけて学ぶのですが、臨床に出て実際に数多く治療してよい指導者に巡り合えて初めてやっとわかるという感じです。

一般の方がネットで検索してもわかるのかな??と思うのですが、何もご存知ないよりはマシでしょう。



せっかく自費で高額な支出をされセラミック冠の治療を受けられたのでしたら、(保険では制度上できません)その歯科医によくしてもらってはいかがでしょうか?

転院されると、初診代、各種検査費、そして更によい治療を受けたいとお考えでしたらより高額な処置費が必要になるように想像します。


もう一度おかかりの歯科医にご不満な点を確認してもらってはいかがでしょう?




タイトル 精度の高いセラミッククラウンの作製について
質問者 やまりん153さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中