[写真あり] 銀歯を外さず新しい虫歯のところにレジンを詰められ心配

相談者: タクタクさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-09-04 22:44:12
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

学生ですが、虫歯になりやすくて、これまでもけっこう虫歯になってきました。

ですが、また最近歯がしみたりするようになって、少し穴があいてしまっているところもあったので、観念して3年ぶりくらいに歯医者にいって治療を受けました。

そのときなのですが、銀歯を詰めている歯の虫歯で、銀歯をはずさずに、場所によっては少しだけ銀歯を削って?そのままレジンを詰められました。

前にも銀歯を詰めている歯が虫歯になったことがあったのですが、そのときはその銀歯を一旦全部とりました。
それで、中も虫歯になっていて、新しい銀歯になったと思います。

今回は、

「虫歯になってるので、レジンで詰めますね

」とだけいわれて、てっきり虫歯のある銀歯を全部レジンにするのかと思いました。

ですが、終わってみたら、虫歯といわれていたところ(赤いところ)は全部レジンでつめていて、銀歯(グレーのところ)は全部残っていました。

銀歯のしたが大丈夫なのか心配なのと、銀歯とレジンが完全に隣り合っていたりして、これで大丈夫なのか心配です。

これから上の歯の治療になるのですが、同じようにやるらしいです。
こういう治療は問題ないですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-05 07:31:12
タクタク さんこんにちは。

虫歯になりやすくて、奥歯はほとんど治療されているのですね。
まずは、虫歯にならないようにしなければなりませんね。
食生活、TCHなど問題があるのでああれば、まず改善しましょう。

銀歯を詰めている歯の虫歯で、銀歯をはずさずに、場所によっては少しだけ銀歯を削って、レジンを詰められたが正しい治療なのか疑問なのですね。

レントゲンを撮りましたか?
レントゲンで銀歯の下に大きな虫h場が無いので取り外さなくても大丈夫と判断されたのかもしれませんね。

銀歯の下が大丈夫なのか心配なのであれば、外して治療をしてもらってはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-05 08:57:12
こんにちは。

お若いのにかなり虫歯が多いようですね。
歯磨きはきちんと習慣化できていますか?
また、だらだら食べたり飲んだり、口呼吸が習慣化している(夜は口を開けて寝ている)などありませんか?

虫歯リスクが高い方は虫歯にならない為に様々なアプローチから生活や習慣を見直していなければ歯を失うことに繋がります。
しっかり指導まで受けてください。

どれも隣接面虫歯ではないでしょうか?
フロスの習慣化ができていなかったのではないでしょうか?

インレー窩洞は一筆書きにするとかなり健康な歯質を失うことになります。

例えば、隣接面の虫歯ならば、そこをストレートに全部横から削り落としインレーが出し入れできるようにテーパー(角度)をつけて形成し、ボックス形態に仕上げる決まりがあります。

虫歯の穴の位置と大きさからかなり歯が無くなって限りなく冠形態に近づくならば虫歯リスクが高い事も含めて銀歯冠治療にした方が良いと考えられる場合も出てきます。

今回の治療は虫歯部位をひとつなぎにしない治療でできるだけ歯質を残そうとしたものでしょう。

材料が進化して可能になった 昨今の治療傾向だと思います。

ご不安が強ければインレー除去して治療も可能でしょう。
ご希望をお伝えされてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-05 10:00:52
それが『普通』だとは思えませんが、その先生なりのやり方ですので、誤った方法とは言えないでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクタクさん
返信日時:2021-09-05 16:52:05
加藤先生ありがとうございます。

奥歯はほとんど治療してあります。
大学に入ってからは歯医者にいっていなかったのですが、想像以上に虫歯になってしまっていて、食生活も乱れていたので、改善したいと思っています。

レントゲンは、一応とったのですが、あまりなにもいわれませんでした。
高校生のときに、中学生くらいで詰めた銀歯が虫歯になっていたことがあったので、少し心配になりました。


ふなちゃん先生ありがとうございます。

やはり虫歯多いですよね…。ふつうがどれくらいかわからないのですが、上も含めて奥歯はすべて虫歯になってしまったことがあります。
治療後、しっかり指導も受けたいと思います。

技術的なことはよくわからないのですが、結構銀歯とレジンがそのままくっついている様なところがあって、大丈夫なのかな、と思いました。


藤森先生ありがとうございます。

そういうこともある、ということなのですね。



タイトル [写真あり] 銀歯を外さず新しい虫歯のところにレジンを詰められ心配
質問者 タクタクさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中