[写真あり] 歯列矯正について4軒の歯科に相談し決めかねている

相談者: ラーメン君さん (35歳:男性)
投稿日時:2021-09-06 17:21:22
初めまして
歯列矯正を何年も考えてる者です。

複数の病院にも診断を受けたのですが先生方の考え方により偏りを感じ迷っております。

4件ほど行き今ある所で対応し始めるとこまで来ています。
下の歯列前歯を気にならない程度を要望しており、1件は専門に頼み全体をする方が良いとなりました
他3件は下1本抜歯部分矯正をという考えです

何件か行って思った事は先生方によって歯列矯正への考え方、完成イメージ、噛み合わせ、正中線、などへの重要性などに差がありどれも間違えとは思いません

特に専門の方は審美目的なら全体をして正中もあわし更に噛み合わせもした方がいい、抜歯4本も要望があれば可能。
そうすると相対的に鼻が高くなったように見える。
という内容でした
勿論費用も期間もさる事ながはですが

他の先生方は現在噛み合わせが非常に悪いわけではない(良いというわけではなく日常で問題ない)のでそこだけ気になるなら正中は合わないが下1本抜歯の並べる形で良いのでは?
ただ抜歯して並べるわけなので相対的に出っ歯になるとも聞きました。
(これは恐らく顔を見て出っ歯ではなく下の歯列から見てということかと)

極論自分がどの程度まで求めたいかというとこに落ち着くのかと思いますが人と話していてこの人歯並び悪いなと思われない程度(まぁ普通にある程度くらいで良いと思ってます)

そこでここの先生方にも聞いてみたく思い、もし可能であれば勿論転院も考えてます。
(今の先生が悪いわけじゃない)

ついでに上前歯1本が元ブリッジで現在仮歯にしている状況でそれも含めての治療をお願いしようと考えております。

更に完成後にはホワイトニングも考えており可能であればしていただきたいです。
過去にホワイトニング(ブラックライトのようなものを当てる感じ)しましたが殆ど変わらず(ブリッジや歯並びの影響かも)それらも白く出来るのか聞きたいです

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-06 19:47:10
下1本抜歯もありかもしれませんね。
上下正中は勿論一致しませんが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-06 23:20:16
こんにちは。

矯正治療は色々な治療ゴールがありますが、まず何を期待されているのか?
患者さんの主訴を聞き記録する事が大切と言われています。

上顎の情報が少ないですから、上の歯の見え方にはご不満が少ないのかな?と想像しました。

下の前歯のガタガタだけが大いに気になっておられるならば、下の前歯1本抜いて3前歯で並べるという選択ができるかもしれませんね。

ただ、その場合でも歯冠幅径の総和が上下でどうなり、バイトやジェットは上手くいく範疇に仕上げられるのか?前方側方ガイドは上手く作れるのか?等、治療前に検討しておいてもらうと安心だろうと想像します。

個人的にはデジタルデータで治療ゴールを決めて患者さんと共有して進めると間違いがないと考えています。

多少費用(数万円)がかかるかと思いますが、デジタル化しないならば型採りからセットアップ模型を作ってもらい説明を受けられる事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-07 11:55:23
こんにちは

すでに下顎前歯にはブラケットが装着されているようですが、治療を始めているという事でしょうか。
そうであるとすると、何をどのように治療するという方針で始めたという事でしょうか。
すでに治療が始まっている場合には、転院する場合に余計なお金がかかりますので、できればそのままの方がよろしいかとは思います。

上顎との関係を考えないならば、下顎の歯列配列の為には、非抜歯で拡大して配列する、1本のみ抜歯する、小臼歯を2本抜歯するという3つの方針が存在するでしょう。
そして、それぞれのメリットデメリットを勘案するという事になると思います。

上顎の1本が欠損していてブリッジになっているという事から考えれば、上顎にはなるべく手をつけずに下顎のみで終わりにしたいという事も十分にありうることで、前歯の1本のみの抜歯もしばしば提案されるところでしょう。
もちろん、正中は合いませんが、下顎の正中は上顎ほどは気にならない場合が多いようです。

噛み合わせが深そうで、なおかつ喫煙している男性は歯の動きが悪く、思わぬ時間がかかる場合が多いと感じます。
そういったことも、治療方針が下顎前歯のみの治療に向かうひとつの理由ではないかと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正について4軒の歯科に相談し決めかねている
質問者 ラーメン君さん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中