銀歯を保険適応のCAD/CAM冠に変えたら痛み出しました

相談者: mitti5521さん (41歳:女性)
投稿日時:2021-09-06 18:05:35
銀歯の時は沁みたり痛みは出ていませんでした。
仮歯の時も特に異常はなかったように思います。

CAD CAM冠装着後から沁みたり、トントンと軽く叩くと痛いです。
担当の先生に伝えると生活に支障があるようなら神経の治療をすると言われています。

CADCAM冠は、歯を多く削るために装着後に沁みたりする事があるとネットで拝見しています。

そこでお聞きしたいのですが、被せ物ジルコニアやe-maxに変えたら症状が改善されることがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-06 22:04:25
可能性はありますが、多少なりとも歯を削るので逆に痛くなることもあると思います。

CAD/CAM冠の場合接着が難しいので、諸症状の原因追及は大事だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mitti5521さん
返信日時:2021-09-07 02:56:34
柴田先生、回答有難うございました。
可能性があると言うことで担当の先生にも相談してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-07 07:32:59
mitti5521 さんこんにちは。

銀歯の時はしみたり痛みはなく、仮歯の時も特に異常はなかったのであれば、原因は装着時の作業を疑いますね。
セメントが接着するようにするための酸処理でしみているのかもしれませんね。

ただし、CAD CAM冠装着後からしみるだけでなく、トントンと軽く叩くと痛いのであれば、かみ合わせが高い、神経に問題がある等他の原因も考えられます。

担当の先生に言われているように、神経の治療をする可能性もあると思います。

CAM CAM冠、ジルコニア、e-maxなどのセラミックにする場合は、メタルよりも厚みが必要になりますので、変えたら症状が改善されることは無いとは言えませんがかなり低いと思います。

経過を診てもらい、適切に処理もしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mitti5521さん
返信日時:2021-09-07 09:44:08
加藤先生、回答ありがとうございます。
色々な原因があるのですね。

CAD CAM冠に変えて1ヶ月以上経ちますが症状はかわらないので、担当の先生にも相談したいと思います。



タイトル 銀歯を保険適応のCAD/CAM冠に変えたら痛み出しました
質問者 mitti5521さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中