一週間前にマウスピースを一晩装着したら、痛みや口内炎等発生

相談者: 右利きパンダさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-09-08 04:26:29
通いの歯医者さんには大丈夫と言われたのですが、歯医者さんのせいではないと思いたいのですが、再診しても痛みが増して痛みで寝れず不安の為、至急様々な意見が知りたいです。


@歯医者マウスピース作成

元々気圧変動による偏頭痛が酷く、頭の痛みを我慢する為に歯をくいしばる事があり、通っていた歯医者さんに相談しました。
歯形を取り柔らかい素材のマウスピースを作ってもらった。

一週間前受診して調整してその日の夜に付けました。
その時は違和感はあり、マウスピースが大きいからか口が上手く閉じれず口が空いてしまう感じはありましたが、こんなものかなと思い寢ました。



A次の日朝の違和感

早朝違和感で目醒めました。
マウスピースの違和感からか、顎が痛く顎が外れそうな感覚があり、外してからまた寢ました。

外して寝て起きてからも改善されず、日中は外したまま過ごしました。

しかし、噛み合わせがずれてる感覚があり、午後見ると受け口のようになり下の歯が上の歯より後ろにあるはずが上の歯と同じ位置になりました。
また、生活する中でよく口の中や唇を噛みました。

そのため、不安になり受診の次の日電話で相談した所1日でずれるわけない、1日では元に戻るので次の受診の一週間後までは付けて下さい、痛みが激しければ取ってくださいと言われました。



B受診から6日後

あれからマウスピースは一回も付けられず痛みが激しくなり、口内炎や歯莖の変色があり、この日は喋りづらくもなり、不安で電話して急遽お願いして受診しました。
急遽悪化した為、マウスピースは持っていない。

歯科助手らしき人が対応して下さり、経緯を説明して別の病気なのかや口内炎の痛み・顎の痛みを治したいと相談して、医師にも診てもらいました。


C受診した歯医者さんの見解

口内炎はマウスピースと関連がなく、体調や食生活などが原因である。
口内炎は酷いので、レザー治療をし、塗り薬を服薬して頂いた。

顎の痛みは、マウスピースが合わなかったのか寝てる時に違和感で庇っていたせいでないか。
マウスピースをしばらく利用して付けて見ないと分からない。

マウスピースが合わなく、付けられないので有ればボトックス注射するしかない。

歯磨き不足や口内の衛生環境の悪化や歯周病ではない。
まずは口内炎を治してから考えましょうとなりました。



帰って夜になると、さらに痛みが増大し、その頭痛・熱が高くないのに熱ぽさが出て、寝れない痛みになり、とても不安です。

歯医者さんからは怒るような形でなだめられてしまい、怖くてもう通えないです。
どこに相談したら、歯のずれた感じが治るか分からず、私が過剰なのか分からず、意見が欲しいです。

本当にお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 11:00:06
こんにちは。


転院先をお考えなのでしたら、とりあえず高次医療機関である最寄りの大学病院歯科を受診されご相談されてはいかがでしょうか?

元々、頭痛をお持ちだったようですから歯科領域の問題ではないかもしれません。

大学病院の場合、様々な科がありますから、必要があれば必要な検査を依頼することが可能でしょう。


マウスピース受け口気味(切端咬合)になったのは装着を止めたら治りましたか?

元々お持ちの様々な問題についてしっかり診てもらうとよいと思います。




タイトル 一週間前にマウスピースを一晩装着したら、痛みや口内炎等発生
質問者 右利きパンダさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中