定期的スケーリング1回の通院回数が増え治療費も増えている

相談者: 真っ赤なリンゴさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-09-08 14:40:51
数か月に1度スケーリングに行っています。

以前は1回の診療で上下の歯をスケーリングし、ゴムにペーストの様な物を塗り歯の表面を磨く。
最後にフッ素塗布で終了の流れでした。
だいたい1回の診療で3500〜3600円程度でした。

ところが、ここ2年くらい前から上下1回ずつ別日での治療となり
2回目にペーストを塗って磨きフッ素塗布で終了になりました。
回数が増えたので、料金が若干あがりました。

そこで以前のように1回でできないのか聞いてみましたが、患者さんが増え時間がかかるので上下分けるようになったととの事。

しかし1回のスケーリングにかかる時間は10分程度。
以前は30分で上下すべてのスケーリングと表面のクリーニングまで終了していました。


先日末23日に半年ぶりに行きました。
歯周病検査・上下の歯の写真撮影・下の歯をスケーリング 2400円

翌々日25日に上の歯スケーリング 860円

ここでまた次に1週間以上あけてきてほしいとの事・・・。

9/3に3回目の通院
上下の歯をゴムにペーストを塗って磨き、フッ素塗布で終了 3010円

ここで3010円と言われ「え?」と思いました。
結果全部で6000円以上かかりました。

以前は一回の通院で3500〜4000円くらいだったのが、6000円越えで
不思議になり明細を確認したら

3回目の通院の際に今まで見た事がない
SRP(小)64×4
SRP(大)72×4
というものがありました。
ネットで調べると歯周病患者の方に行われる治療の様です。

私は衛生士さんにも歯茎のしまりも良くて綺麗に手入れされていますね。といわれましたので、歯周病ではありません。
もちろんスケーリングの際に出血もしておりません。

ただ歯が染みるので、知覚過敏かもとは言いましたが特に知覚過敏の治療も受けておりません。

意味も分からず不正な請求をされているような気がしてもう通院をやめようかと思っております。

スケーリングの際に今はSRPは必須なのでしょうか?
また1週間以上期間をあけたり、2回や3回に分ける意味はなんなのでしょうか?

内科などの病院とは違い患者側からすると歯科医院の明細は分かりづらく、かといってその治療をされていないという確信も持てないので、言うに言えないという立場です。
教えて頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 14:59:45
こんにちは。

保険点数に関してもご不明な事があれば、歯科医院に直接お尋ねになった方が良いでしょう。

歯科医院も時代や保険の改正、スタッフの能力やバランス、歯科医院自体の成長度合いにより同じような内容でも保険点数が変わって来る場合があると思います。

例えば、施設基準が変わりより良い設備とスタッフ内容になると基本となる保険点数が変わりますし、それに合致した人員配置が必要になります。

昨今は、重症化防止で保険診療で重篤な現病態でなくても比較的安定した状態を維持する為に(予防的な概念)保険診療可能になったり色々な保険上の変更もあります。

月が変わると管理料が生じます。

いつもと変わってかなり高額だったなとお感じになったならば、歯科医院に直接お尋ねになると教えてくれるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-09 14:20:33
それなら、SRPの前に二度目の歯周病検査があったと思います。

もし費用と通院回数に問題があれば、新たな歯科医院では、事前にはっきりとさせてから受診されたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真っ赤なリンゴさん
返信日時:2021-09-13 15:02:20
この度はお二方の先生方にご回答頂きまして、ありがとうございました。

長年通っているので、なあなあになり特に説明もなく診療という流れになっているのがいけないのだと思いました。
歯周病検査は一度しか行っておりませんので、やはり診療内容とは違う請求なのではないかと思います。

次回より別の歯科医院に行き、きちんとこちらの意図も伝えるようにしないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-13 15:08:34
〉次回より別の歯科医院に行き

別の歯科医院に変わると新たに初診扱いになり各種検査が必要になります。
費用な問題でしたら、転院せず継続診療の方が良いかもしれませんね。

また、継続した患者データがなくなりますから、慢性疾患の場合変化が判らない状態からになると思います。

おかかりの歯科医院に一度診療費について説明を受けられ、納得できるか?どうかで判断されると良いのかもしれませんね。




タイトル 定期的スケーリング1回の通院回数が増え治療費も増えている
質問者 真っ赤なリンゴさん
地域 福岡
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中